2012年4月15日日曜日

Life In Kenya | どのようにPoorestは貧困から抜け出すのか?その1


ケニアで半年間田舎に暮らし、たくさんの人と出会い、そして色々と彼らの暮らしについて話した。そこから自然と同じ貧しい村の中でも格差があるのを身を持って体験する事ができた。


いくつかのテキサスの父親の法律は何ですか

どうすればPoorな人は貧困から抜け出すのか?そう思った最初のキッカケはこの出来事だった。
最もSolar lanternを必要としている人にSolar lanternが届いていない。Poorestは毎日灯油を買う事さえも難しく、週の半分の夜を明かりなしで生活をすることもある。Solar lanternのBeneficiariesへのインタビュー。大きく生活が変わっている事を実感。しかし、彼女らはPoorであったかもしれないがPoorestではなかった。


彼らはアメリカで何をしたか

ケニアに来る前はなんとなく適正技術がPoorestの生活を変えるんだと思っていた。しかし、現実はそんな甘くはなかった。自分に何ができるんだろう。そう考えていた時に、Kopernikの代表の中村さんからMITのD-labで開発された炭のプロジェクトをケニアでやってみたらどうかという提案をされた。炭を作る技術は、Solar lanternと違ってお金を生み出す。これだと思った。

どうしてPoorestは貧困から抜け出せないのか?


ときにアルコールを販売することができます

それは、安定してお金を得れる収入源がないからだ。だから、毎日夕食を食べる事ができないし、毎日Kerosene lampを使う事ができないし、子供を学校に行かせる事ができないし、Solar lanternを購入する事もできない。お金がない事が全ての元凶のボトルネックになっている。仮に援助でSolar lanternを導入したところで、他の問題は解決していない。ボトルネックである安定してお金を得れる収入源ができるまで、この問題は解決しない。また、Solar lanternは数年すれば壊れてしまう。


そこで、一番重要なのはどのようにお金を生み出す仕組みを作るかだ。技術という視点から見たら、お金を生み出す技術が一つの解決策ではないかと思う。
ケニアで始めた炭のプロジェクト。炭を売ることにより、貧しい人が安定して資金を得る事が可能になる。

その2に続く。



These are our most popular posts:

貧困の文化:Culture(s) of Poverty

この概念の批判者は、以下のような指摘をしている。社会、とりわけ政府が、貧困者を 貧困から抜け出すための資源を与えそこなっていること、多数の貧しい人びとが貧困に 対処するために展開する相互扶助と自助の積極的戦略があること、貧困者自身が自ら ... read more

Life in Kenya

2011年4月23日 ... どのようにPoorestは貧困から抜け出すのか?その1 ... どうしてPoorestは貧困から 抜け出せないのか? ... 現在1年間休学中。10月から半年間、Kopernikのフェロー としてケニアでSolar lanternの導入に関して調査、雇用創出のための炭 ... read more

GOAL1 : 極度の貧困と飢餓を無くそう

ターゲット1-B:女性と若者も含め、働く意思と能力があるすべての人々が、適正な賃金 で、適切な仕事を得られるようにする。 .... 貧困の原因の一つに、働く意思を持っていて も仕事がなかったり、働けたとしても低賃金であるために貧困から抜け出せない、という ... read more

国際協力と開発教育

その後に「悪循環」を断ち切るためにはどうしたらいいかを考えて、プロジェクトを作る。「 バングラデシュを救う9 ..... 社会的な力学によってこの力が奪われている以上、貧困から 抜け出すためにはその力を回復(エンパワー)しなくてはならない。本人が力を回復 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿