2012年4月14日土曜日

地域包括支援センター 『 みま〜も 』 とともに歩んで・・・    専門は何ですか???


 みま〜もステーションの取り組みから、いろいろな面でご協力いただいている「カドヤ建設」のNさん・・・。

 「カドヤグループ」は、建設・不動産、そして食品と、大森地域に根ざし、幅広い経営をしている。

 このカドヤ建設の代表取締役がNさん。

 大森生まれ、大森育ちのNさんは、私たちが取り組んでいる「おおた高齢者見守りネットワーク」が今年度から取り組んでいるみま〜もステーションに、協賛企業という枠を越え、「一地域住民」として、力強く関わってくれている。

 商店街の空き店舗にみま〜もステーションの拠点を置く計画も、このNさんの情熱が商店街組合を動かした。

 この拠点は、来年度に改修を加え、立ち上がる予定です。
       ↓


ポストイベントレポートを書き込む方法

 
 立ち上げに向けて、助成の申請をNさんや商店街のみなさんと準備を進めています。

 そんな準備を進めている中で、私あてに、Nさんから連絡が入った。

 電話に出ると、Nさんは開口一番私にこう言った。

 「ところで、沢○さん。あなたは何の専門家ですかぁ?医療ですか?福祉ですか?それとも・・・、

何ですか???」

 ありゃりゃ〜!    

 Nさ〜〜〜〜ん、もう付き合って1年以上たつんですよぉ〜  

 たのんますよぉ〜〜〜〜〜 

 でも・・・・、と思う。


教育はオーストラリアの女性は第二次世界大戦後のかもしれない

 このNさん、要は、「どんな専門やどんな分野、肩書き・・・」

 そんなもの関係なく・・・、この会に期待を込めて関わってくれているということ。

 それが何より私はうれしい・・・  

 自分が何の専門か・・・? じつは、私も最近よくわからないんですよね 

 最近では、意識して専門用語を使わないようにしてるし・・・。

 院内では、医療用語。現場にいれば、福祉業界用語が飛び交っているんですけどね・・・ 

 何なのでしょうね?

 自分でもわかりませんが、地域に暮らす、地域で働く人たちと普通に接していたいからなのかも知れません。

 専門をひけらかさな いとか、無理にそうしているのではありません。


なぜ男性は借金を隠しません

 気づいたら、こうなっていたんです。

 ただひとつだけ言えることは、自分を今、揺り動かしているのは、自分が持つ専門に他ならないこと。

 持っている専門で地域に出た時、地域に暮らす人たちと出逢った時、気がついたらこうしていたんですね。

 自分が何なのかと問われると、この地域の人たちにはもう資格など言う必要はない。

 私は私。

 やはりこう答えましょう!

 「皆さんが暮らすこの大森の、皆さんがよく知っている地域包括支援センター入新井の

センター長です!!」と、胸を張って・・・。
 

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア



These are our most popular posts:

専門学校と大学の違いは何ですか? 専門学校は結構キツいと聞きました ...

2007年6月17日 ... 専門学校と大学の違いは何ですか? 専門学校は結構キツいと聞きましたが本当ですか ? 今学生の方か、卒業した方詳しく教えてください。 read more

専攻科ってなんですか

専攻科ってなんですか. 高専の学科卒業後、もっと勉強したい人たちのために設けられ た2年間の教育課程です。名取キャンパスには生産システムデザイン工学専攻が あります。また広瀬キャンパスには、情報電子システム工学専攻があります。名取 キャンパス ... read more

東京で有名な制菓専門学校は何ですか - Learn Japanese - italki ...

こんにちは 私22歳で、今年の七月に大学から卒業予定です。大学で日本語を専攻し ています。日本語能力試験一級も合格しました。 私は将来洋菓子職人になりたくて日本 の制菓専門学校に通おうと思っているのですが、東京で有名な制菓専門学校は何です か ... read more

定量下限値とは何ですか。 - 専門家が答える 暮らしの放射線QA

2012年3月14日 ... 専門家が答える 暮らしの放射線Q&A ... 最近は基準越えの食品をずいぶん耳にする ようになり、検出せずの本当の意味について不安が増すばかりです。どうか素人にも わかりやすく検出下限 ... 定量下限値とは何ですか。 福島県在住 40代 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿