2012年5月9日水曜日

Shina_poohな日々@San Francisco。:国立公園:ヨセミテ


Labor Day の3連休でヨセミテに行ってきました!(初ヨセミテ!)

3日間とも最高気温97F(36℃)と暑いヨセミテだった。一方、最低気温は57F(13℃)と思ったより寒くなく。9月ということもあって、予期してはいたもののヨセミテ滝(Yosemite Falls)が涸れてしまっていたのは残念。。それでも満喫した3日間ヨセミテ日記公開♪

-+-+-

ハーフドーム (Half Dome) ※標高2695m

「うぉぉぉーー!ハーフドームだーーー!!!」

CA-120でカーブを曲がった瞬間に目に飛び込んできたハーフドーム。ヨセミテのシンボルともいえる、ドームが縦半分に切り取られたような巨大な岩壁。さすがにすごい!感動。

エルキャピタン (El Capitan) ※麓から1095m
ヨセミテバレー(Yosemite Valley)入り口にそびえる、花崗岩としては世界最大の一枚岩。ロッククライマーの憧れの的と聞いていたので、登っている人を探してみたが見つからず。

グレーシャーポイント (Glacier Point)
ヨセミテバレー(Yosemite Valley)の奥に位置する絶壁のてっぺん。ヨセミテビレッジ(Yosemite Village)から車で約40分、細い山道をうねうね登る。ここからのハーフドームの眺めは最高。遥か眼下には緑に囲まれたヨセミテビレッジの集落が見える。

夕方から夜にかけて様相を変えていくハーフドームも素敵。


8:00p.m.からグレーシャーポイントで夜の天体観測イベントが開かれていて、アポロ13 打ち上げの際に NASA で打ち上げに関わっていたという人が映像スクリーンを使って天体の説明をしてくれた。(いや~、しかし英語がまったくわからなかった。隣で英語のジョークに笑う夫がうらやましかった。。。)夜はかなり寒くなるので防寒具必須。


皮なめし工場滝サボイミリアンペア

トンネルビュー (Tunnel View)
ワウォナトンネル(Wawona Tunnel)を抜けたすぐの駐車場は、ハーフドームとエルキャピタン、滝や緑の木々を一望できる最高のスポット。


マリポサグローブ (Mariposa Grove)
ヨセミテ公園の南にある、巨大セコイアの森。1時間のトラムツアーで出発。日本語ヘッドホンつき。「この、背高のっぽの木たちが、セコイアの木たちです。」という調子で語られる日本語の解説がちょっと面白い(笑)

セコイアは、体積で比較すると地上で最も大きい生物と言われている。ヨセミテ公園中で最大のセコイアはグリズリージャイアント(Grizzly Giant)という木。樹齢2700年を超えるのだが、数年前までは正確な樹齢がわからず8000年と説明されていたらしい。。。

その他、火事で真ん中が焼けてしまって洗濯ばさみのような形になった洗濯ばさみセコイア(Clothespin Tree)や、2本の木が根元で同化してしまった仲良しの信頼のセコイア(Faithful Tree)など変わったものも。とにかく大きい!

倒れてしまったセコイアの根。あんなに大きな木なのに根は地下1.2mの深さしかないらしい。

トラムを途中で降りて、残りはトレイルで歩いて帰る。トラムは説明つきだし楽でいいけど、自分の足で歩くとたくさんの発見がある。


なぜユーレカ柵戦争が始まったのですか?



こんなでっかい松ぼっくりも。

ネバダ滝&バーナル滝 (Nevada Fall & Vernal Fall)
グレーシャーポイントからよく見える2つの滝。この時期でも水が涸れない。

今回、バーナル滝までのトレイルを歩いた。途中の中間地点の橋までは往復1時間、その先のバーナル滝まで更に1時間。「前半のトレイルは楽々」とガイドブックにあったけど結構急な坂。橋から先は、途中までなだらかだが最後が石階段になり狭くて急。でも、滝の近くまで近づけるし、眼下に見える自然の風景は最高。

ブライダルベール滝 (Bridalveil Fall)
細くて柔らかい流れなので、風で水しぶきが吹き上げられて白い霧のように左右に広がる。花嫁のベールのような様子がブライダルベールの名前の由来。


左に揺れたり、

右に揺れたり。

渓谷とせせらぎ
ヨセミテバレーはマセード川(Merced River)が浸食して作られた渓谷。なので、あちこちに川やせせらぎが流れている。壮大な岩山や滝もさながら、子供とならこんなせせらぎで遊ぶだけの一日も楽しいと思う。


フォールズの地図

野生動物 (Wild Animal) とクマ (Black Bear)
ヨセミテでは、クマに注意しなければいけないのは有名。車やテントの中に食べ物を放置しておくと、クマに車ごと破壊されたりする(食べ物だけでなく、香りのするリップクリームや口紅、歯磨き粉などもNG!)。食べ物を車に残しておかないためのフードストレージをグレーシャーポイントの駐車場で発見。一応、お菓子と飲み物を入れてみた。。


夫はずーーっと「クマを見たい!」と探していたが、結局見つからず(見つからなくてよかったです。。by 嫁)。

一番よく見かけたのは野生のリス。でも、これらの野生動物には絶対餌をあげてはいけない!と園内のいたる所に注意が出されている。野性動物に餌をあげてしまうと、自分で生きていく力をなくすし、肥満になった動物は他の動物の標的になりやすかったり、自然の生態系を崩す原因となり得るからである。

・・・が、そこまで書かれていてもやっぱり餌をやる自分勝手な人たちがいるんだよなぁ。子供に餌をやるよう勧めているお母さん、、、信じられません。

ロッジ 『CEDAR LODGE』
今回宿泊したのは、ヨセミテバレーの西側、CA-140沿いのエルポータル(El Portal)という町にある『CEDAR LODGE』。国立公園入り口(Arch Rock Entrance)から車で12分くらい(ただし、ヨセミテビレッジからこの入り口までが既に30分くらいかかる)。


部屋はきれいで冷暖房完備、バストイレつき、最低限のアメニティも揃っていて、ステイするだけであれば申し分なかった。

ただ・・・併設レストランのディナーが最悪。。本当においしくない上に、めちゃめちゃ高い。疲れていたし、ヨセミテビレッジまで戻る元気もなく、結局食べたけれど(朝食ビュッフェは美味しかった)。食事をするなら公園入り口にもう少し近い『Yosemite View Lodge』に行ったほうがよいと思う。宿泊は『Yosemite View Lodge』のほうが多少お高め。


今回の旅行で発見した新しい料理。"ビスケットのホワイトグレービーソースがけ"(写真、中央2つ)。主に朝食メニューで、スコーン状のビスケットに荒引きペッパーが効いた濃厚なホワイト&グレービーソースをかけて食べる。とってもアメリカンで美味しい♪別のカフェでドイツソーセージ風味のホワイトグレービーも食べたがこれも美味。

走行距離とガソリン
家からヨセミテまでは約200マイル(320km)、約4時間。往復で400マイル(640km)。ところが、ヨセミテ国立公園自体がとっても広く、グレーシャーポイントまで車で行ったりロッジがちょっと離れていたりして、総走行距離は約670マイル!(1000km以上!)

そして、ヨセミテは公園内にガソリンスタンドがないんだけれど、ロッジ近く(El Portal)のガソリンスタンドはなんと 3.97ドル!?通常より1ドル近く高い!!・・・足元を見られてるけど、他に手段がなく入れるはめに。ちなみに、南にあるワウォナ(Wawona)のガソリンスタンドのほうが3.60ドル台と、まだ多少安かった。公園に入る直前で入れておくことをお勧めします。。

-+-+-

そんなこんなで満喫の初ヨセミテ。
雄大な山々はユタ州のザイオン国立公園を彷彿とさせる。ヨセミテはベイエリアからなら日帰りでも行ける距離だけど、宿泊して朝日が徐々に山肌を染めていく様や、夜の月明かりに白々と照らされた荘厳な山々を見れたのは貴重な体験だった。

また必ず行くだろうな。次回は是非、ヨセミテ滝がごうごうと流れる季節に。歩けなかった他のトレイルや Taft Point にも挑戦したい。※テントは寒くなければ・・・。



These are our most popular posts:

オレゴン州 - Wikipedia

太平洋に沿って北にワシントン州、南にカリフォルニア州と接し、内陸の南東はネバダ州 、東はアイダホ州である。 .... 1842年から1843年に掛けてからは、オレゴン・トレイルを 通って新しく多くのアメリカ人開拓者がオレゴン・カントリーに入ってきた。 ..... また、土地 利用の規制を制限する住民投票案件も承認した。2006年の一般選挙で、土地収用法の 使用を制限し、州の処方箋薬の補償 ..... 広大な森林があることで国内最大級の製材業 と林業があるが、山火事、過伐採、および連邦政府所有森林の管理に関する訴訟の ため ... read more

バックパッカー 歳時記

ヨーロッパ系アメリカ人の心の故郷とも言われるこの山脈の、このロングトレイルに挑戦 することが、アメリカのバックパッカーの大きな夢となっている。 ..... 山火事の多い カリフォルニアですが、この夏は例年を上回る異常さで山火事が続発しました。 ..... ぼく がアメリカから学んだ、穴を掘るという方法も、日本では自然公園法のより厳しく規制 されているエリア(たとえば、大雪でも早池峰でも、高山性のデリケートのエリアでは、 最も厳しい ... read more

よくある質問 - Yosemite.jp

アメリカ・カリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園を訪れようとする方、ヨセミテの大自然 の魅力のとりこになってしまった人のための総合情報サイトです。 ... チエーン規制、 道路開通状況をリアルタイムで知るのに最適。 ... Crane Flat、ヨセミテ渓谷内( Yosemite Fallの近く)、Yosemite Creek、Tuolumne Meadowsなどは要注意です。 .... バックパッキング(許可証の予約・予約状況、トレイルヘッド) ...... また、アワニーには 初めて泊まりますので、何か楽しみ方や注意点などありましたら、教えていただけると 助かります。 read more

トレイルは氷河の峰へ(4)

第5部ワシントン 第1章 トレイルは氷河の峰へ(4) ... 余談だが、南カリフォルニアの トレイルの途中では動物園? ... 熊の生息数が多いヨセミテ周辺での細かな レギュレーション(熊に人間の食料を与えない、奪わせない)は、そうした規制の存在 そのものがアメリカの自然の大きさを示している ... この年のワシントン州の山火事は かなり深刻だった。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿