2012年5月6日日曜日

「なんちゃって-おじさん」の独り言: 涼風を浴びて・・・滝めぐり ⑥ 東吉野、東の滝・和佐羅滝


涼風を浴びて・・・滝めぐり ⑥ 東吉野、東の滝・和佐羅滝


奈良県東吉野村の滝を巡っております。
昨日紹介した「谷山滝」から「東の滝」に向かいました。

『東の滝』

「東の滝」は、東吉野村キャンプ場の駐車場の奥にありました。
滝の上部には注連縄が掛けられています。その滝壷に向かって釣りをしておられる人達がいて・・・。
キャンプ場ですが平日のため、家族連れは数えるほど・・・。それでも川岸には川遊びをする人達がいます。

この滝は、落差は少ないのですが、二つの滝筋が交差して「X」の形になっています。


セネカSCは何郡にある?


▲私は「エックスの滝」と名付けました。


▲1/600秒で・・・シャッタースピードを速めてみました。これではXには見えませんね。


▲川の中からも撮ってみました。

『和佐羅滝??』


なぜ北部スモーキーは今日です

次に向かったのは「和佐羅滝」です。道脇に看板があり、1キロ、約30分の山道を登ります。
谷川に沿って昼なお薄暗い山道を登ります。人の気配も無く・・・寂しい・・・。
どうやら、私一人だけのようです。
何日か前の大雨で橋が流されている箇所もあって・・・迂回しながら進みます。


"トーマスマーシャルはフレンチ·インディアン戦争で戦ったのか?"

里の生活用水を溜める貯水槽があり、そこに滝がありました。(後で調べると、どうも、これは和佐羅滝ではなさそうです)
もっと上流にあったのです。
野生動物に出くわすと・・・怖いし・・・。この滝を撮った後、引き返しました。

▲途中、案内看板がありました。落差50m・・・


▲こんな山道を進みます。左側は谷川となっていて、水の流れる音が聞こえます。


▲これが「和佐羅滝」だったのか・・・落差50mなのか???



▲滝の真下から水しぶきを浴びながら撮りました。


▲滝の入口まで降りてきました。その近くの川が綺麗だったので・・・撮りました。

次は、「七滝八壷」と「魚止の滝」に向かいます。



These are our most popular posts:

「なんちゃって-おじさん」の独り言: 涼風を浴びて・・・滝めぐり ⑥ 東吉野 ...

2010年8月7日 ... 涼風を浴びて・・・滝めぐり ⑥ 東吉野、東の滝・和佐羅滝. [ 奈良県の滝めぐり ]. 奈良県 東吉野村の滝を巡っております。 昨日紹介した「谷山滝」から「東の滝」に向かいました。 ... 東の滝」は、東吉野村キャンプ場の駐車場の奥にありました。 read more

東の滝 - FC2

東の滝. 東吉野村小. 1999年6月13日. 落差5m. 地図 奈良の滝. inserted by FC2 system. read more

落書き » 東の川 シオカラ谷

2008年10月25日 ... シオカラ谷の吊り橋のところからそのまま左岸沿いを行くと東の滝の落ち口、美しい紅葉 がシオカラ谷を下っていくのが見える。 PENTAX K20D smc PENTAX DA12- 24mmF4ED AL[IF]. ここから先が迷いやすいらしいが、デジマンさんのレポを ... read more

春の吉野路・滝紀行③七滝八壺&④東の滝(奈良県東吉野村 ...

春の吉野路・滝紀行◆③七滝八壺&④東の滝(奈良県東吉野村):JOECOOLさんの 旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿