2012年5月20日日曜日

テニスの王子様 人物名鑑


テニスの王子様   人物名鑑

 

 

 

葵剣太郎 #143〜 (声・豊永利行)

 六角中学校1年A組1番の生徒で、放送委員兼テニス部部長。六角第一小学校出身。12月20日生まれ、射手座のO型。身長165cm、体重45kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがWIMBLEDON WBM-101、ラケットは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものは焼肉、苦手なものはピーマン。趣味は海遊び。得意科目は国語、道徳、社会。苦手科目は英語。好きな色は青。好みのタイプは自分に惚れた子。好きな映画は戦隊モノ、好きな本はオシャレ雑誌系、好きな音楽は戦隊モノのオープニング曲。日課はオシャレ情報のチェック、特技はプラモデル組み立て。座右の銘は「二階から目薬」。天根と互角にやりあえるテニスの技術もさることながら、自分に圧し掛かってくるプレッシャーを実力に転化できるという稀有な能力を持つ。1年の身で部長を任されているのも、その能力による所が大きい。故に試合でもワザと点を取られて自身を窮地に追い込み、ギリギリの緊張感を楽しみつつ一気に逆転するという独特のプレ� �をする。割とお気楽な性格で、あまり後先を考えずに行動する事が多い。得意技はコードボール狙い。

赤澤吉朗 #50〜 (声・岩崎征実)

 聖ルドルフ学院中学校3年4組1番の生徒で、体育委員長兼男子テニス部部長。8月3日生まれ、獅子座のO型。身長178cm。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがBRIDGESTONE DURAPOWER U(BTSD85)、ラケットはPrinceTHUNDER SUPERLITE TITANIUM。好きなものは焼き芋やカレーライス、苦手なものはひそひそ話。趣味はスキューバダイビング。得意科目は保健体育、地理。好きな色は原色、好みのタイプはスポーティな人。日課は逆立ち。特技は遠泳、3秒で眠れる事。全国区の実力を持ち、「補強組」「はえぬき組」双方から高い信頼を得ている。時に感情的になってしまう事もあるが、それを制御するだけのメンタリティも持ち合わせている。また、観月のデータと作戦の立て方を高く評価しており、全面的な信頼を寄せている。ちなみに、彼の打つブレ球は、単なる癖であって得意技といった類のものではない。

章高 #48〜

 伴野総合病院に勤めている医師で、大石のおじさん。手塚が痛めたひじの治療を担当している。若い頃はプロボウラーを目指していたといい、大石にも教えていたとか。

芥川慈郎 #78〜 (声・上田祐司)

 氷帝学園中等部3年C組2番の生徒で、校外活動委員兼硬式テニス部員正レギュラー。氷帝学園幼稚舎出身。5月5日生まれ、牡牛座のAB型。身長160cm、体重49kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがWILSONSURGE DST 02 MidS1234W))、ラケットはWILSONHYPER PRO STAFF 7.6 with ROLLERS)。好きなものは羊肉やムースポッキー、苦手なものはトマト。趣味は漫画(雑誌)、寝る事。得意科目は技術と体育、苦手科目は古典と漢文。好きな色はオレンジ、好みのタイプは明るく楽しい子。好きな本は少年漫画全般、日課は枕カバーの取替え、特技はジョジョのスタンド名を全て言える事。座右の銘は「果報は寝て待て」。氷帝一のボレーの名手で、ネットプレーにおいてはほとんど無敵に近い。そのため、ボレーだけは誰にも負けないという自信を持っている。ただ、彼を上回る技術を持つ丸井だけは唯一の例外で、1年の新人戦の頃から心底憧れているらしい。普段からいつも眠そうにしており、場所と暇があればいつでもどこでも眠っている。試合中でさえ眠たそうな様子は同じだが、相手が予想外に強か� �た場合にのみ、一気に目覚めて元気に騒ぐ。何よりも強い相手とテニスをするのが大好きで、心から試合を楽しむ性分なのである。得意技はマジックボレー。

亜久津仁 #80〜 (声・佐々木望)

 山吹中学校3年3組2番の生徒で、テニス部員。新柳小学校出身。4月2日生まれ、牡牛座のB型。身長183cm、体重71kg。右利きで、プレイスタイルは無手勝流。愛用メーカーはシューズがDUNLOP PRS-479、ラケットはHEAD I,S18 chipsystem。好きなものはモンブラン(栗入り)、苦手なものは無し。趣味はモトクロス。得意科目は体育、苦手科目は無し。好きな色はシルバー。好みのタイプは真紅のルージュが似合う女。好きな映画は仁侠映画、好きな本はバイク雑誌、好きな音楽はハードロック。日課は深夜のF1番組観賞、特技は抜群の記憶力。座右の銘(?)は「けっくだらねぇ」。生まれつき非常に優れた運動の才能を持っており、いかなるスポーツをやっても頂点を獲れる、正に10年に一人の逸材である。小学校の頃は河村と同じ空手道場に通っていたり、テニススクールに通ったりしていたが、どちらも飽きてしまって長続きしなかった。中学に入ってからは喧嘩に明け暮れて札付きの不良となってしまい、挙句には喫煙までしている始末であ� �。しかし、たまたまテニスコート前を通りかかって久し振りにボールを打っていたところ、伴爺によってその才能を見出され、都大会2ヶ月前に急遽テニス部に入る事となった。その実力は長いブランクを経ても全く衰えておらず、あっという間に噂が広まって「山吹中の怪物」とさえいわれている。ただし、素行は少しも改善されていないため、怖がったり怯えたりしている部員が多い。瞬発力・跳躍力・柔軟性・破壊力・判断力・バネと全てが揃っているため、スイングに入ってからでも相手の動きを見て打つ方向を変えられる。それにより、どんな体勢・状況下でも攻撃できるという独特のプレイをする。ただ、何をしても完璧にこなせてしまうがために、情熱や熱心さといったものには無縁で、世の中に退屈してしまっている。故 に何をしても面白くなく、荒んだ生活が続いた結果、性格も凄まじくひねくれてしまったらしい。また、何よりも人に指図されるのが大嫌いで、指図されたと判断すればためらいなく暴力を振るう。それは例え旧知の仲であろうとも変わらないようだ。ただし、何故か太一にだけは心を許しており、暴力は決して振るわず普通に会話する。

亜久津優紀 #82〜 (声・寺田はるひ)

 とある喫茶店でウェイトレスをしている、亜久津の母親。33歳。非常に若い外見をしており、とても一児の母には見えない。彼女を呼ぶ時には、「優紀ちゃん」と言わないと怒るのだとか。

跡部景吾 #44〜 (声・諏訪部順一)

 氷帝学園中等部3年A組1番の生徒で、生徒会長兼硬式テニス部部長。イギリスのキングスプライマリースクール出身。10月4日生まれ、天秤座のA型。身長175cm、体重62kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがHEADC,Tech 1000 OM)、ラケットはHEADPREMIER TOUR 600)。好きなものはローストビーフ、ヨークシャープティング添え。苦手なものは節足動物。趣味はフライフィッシング、読書。得意科目は全科目(特にドイツ語とギリシャ語)、好きな色はゴールドや黒。好みのタイプは勝気な人。好きな映画は新旧問わず何でも(特にヨーロッパもの)、好きな本はシェイクスピアの戯曲、好きな音楽はクラシック(特にワーグナー)。日課は風呂上りのノンアルコールシャンパン、特技はフェンシングに社交ダンス。座右の銘は「Adel sitzt im Gemüt, nicht im Geblüt.(高貴さは血筋にあらず、心にあり)」。凄まじいまでの豪邸(アトベッキンガム宮殿と呼ばれている)に住む証券会社役員の御曹子で、頭脳明晰・スポーツ万能と揃っている真性の天才。その絶大なカリスマ性とJr.選抜にも選ばれた全国区の実力で、入学当日からテニス部を掌握し程無くして全生徒の信頼をも掌握している。しかも常に向上心を失わず、決して表には出さないが努力を欠かした事は無い。そして、勝利のために全力を尽くすだけでなく、時には敗北すらも自らの糧として次へ繋げる事が出来る。プライドが高く他者を見下す態度を取る事が多いが、自身が認めた相手には相応の敬意を払ってそれなりの態度で接する(尊大である事に変わりは無い)。4歳の頃(キンダーガーデン時代)に出会って以来、何故かずっと後を離れない樺地を気に入っており、折角なので色々と手伝いをさせている。普段は鉄壁の守備で持久戦に持ち込み、相手の弱点を突き崩して肉体的にも精神的にも敗北を与えるプレイをゲーム感� �で行っているが、彼の本来のスタイルは超攻撃型テニスで凄まじい攻撃力を誇る。得意技は、ドライブボレー、眼力(インサイト)、ジャックナイフ、破滅への輪舞曲(ロンド)、タンホイザーサーブ、フロントフットホップ、氷の世界など。ちなみに、豪華なテニス部部室は彼の寄付によって改築されたものであるほか、自宅ではエリザベートという名の白馬(サラブレッド種)を飼っているらしい。

天根ヒカル #143〜 (声・竹内幸輔)

 六角中学校2年B組1番の生徒で、体育委員兼テニス部チームカウンセラー。六角第五小学校出身。11月22日生まれ、蠍座のA型。身長180cm、体重69kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがYONEX パワークッション255SHT-255)、ラケットは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものはいちごチョコパフェスーパーデラックス、苦手なものは女子からの贈り物。趣味は海遊び。得意科目は技術と体育、苦手科目は音楽。好きな色は赤。好みのタイプは自分のダジャレで笑ってくれる子。好きな映画は笑えるもの、好きな本はギャグ漫画、好きな音楽は波の音。日課は起き抜けのダジャレ20連発、特技は日曜大工。座右の銘(?)は「座右の銘は言うのやめい…プッ」。大きな体格と長いラケットを活かしたパワーテニスを得意としており、練習試合で氷帝の準レギュラー全員を倒した事もある実力者。基本的に無表情であまり感情を露にしないが、何故か妙にサムいダジャレを連発しては黒羽に突っ込まれている。髪型がダビデ像に似て� ��る事から「ダビデ」というあだ名で通っているが、その特徴的な髪型は、実はヘアーワックスでガチガチに固められたものである。よって、よほど激しく動かない限り髪形が乱れる事は無い。

荒井将史 #4〜 (声・森訓久)

 青春学園中等部2年8組の生徒で、男子テニス部員。3月29日生まれ、牡羊座のB型。身長169cm、右利き。部活での上下関係に執拗に拘っており、気に入らない1年を見つけては釘を刺す。中でもリョーマとは特に相性が悪かったらしく、彼に恥をかかせようと陰湿な嫌がらせを計画する始末である。しかし、逆に恥をかかされる結果となってしまい、計画は完全な失敗に終わった。後にリョーマがレギュラーとなってからは、素直に彼の実力を認めて気持ちよく応援している。最近では進んで雑用を引き受けたり、言動で下級生たちを纏めたりと、僅かながら責任感も芽生え始めている。ただし、短気なところが欠点。

新垣浩一 #251〜 (声・加古臨王)

 比嘉中学校2年4組2番の生徒で、テニス部員。5月21日生まれ、双子座のO型。身長169cm、体重54kg。左利き。好きなものはマンゴースムージー、苦手なものは辛いもの。趣味はサーフィン、得意科目は社会。好きな色はミントブルー、好みのタイプは守ってあげたくなる子。日課は泥パック、特技は沖縄武術とクッキー作り。座右の銘は「兎の上り坂」。物静かな印象を受けるが、詳細は不明。得意技は縮地法。

アリッサ #0〜

 マイケルと付き合っている(らしい)米国人女性。プロも顔負けのテニスセンスを持つ南次郎の事をとても気に入り、他の友達と一緒になって遊んでいる。

井口 #25〜

 玉林中学校の生徒で、テニス部員。

池田雅也 #2〜 (声・下崎絋史)

 青春学園中等部2年8組の生徒で、男子テニス部員。7月18日生まれ、蟹座のA型。身長162cm、右利き。林と共に、初めて部活に来たリョーマたちにインチキのカン倒しゲームを持ちかけ、金を巻き上げようとする。レギュラー陣に比べ、実力はかなり低い様子。

石川博之 #特別短編小説〜

 青春学園中等部校長。文武両道がモットー。

石崎 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

石田銀 #248〜 (声・高塚正也)

 四天宝寺中学校3年5組3番の生徒で、運営委員兼テニス部員。東不動峰小学校出身。1月25日生まれ、水瓶座のO型。身長189cm、体重82kg。左利き。好きなものはうな重、苦手なものは人込み。趣味は水垢離修行。得意科目は国語と日本史、苦手科目は家庭科。好きな色は鉛色、好みのタイプは自立した女性。好きな映画はカンフー映画、好きな本はお経本、好きな音楽は演歌。日課は坐禅、特技は般若心経を読める事。座右の銘は「色即是空空即是色」。悟りを開いたかのような落ち着いた性格で、試合前後の礼節を欠かさないその姿は、正に仏を髣髴とさせる。部内では「師範」と呼ばれているが、これは波動球の練習中に、いつの間にか周囲の部員達がマネていた頃からであるらしい。弟の鉄に波� ��球を教えた張本人であり、化け物じみたパワーテニスを得意としている。得意技は、壱〜百八式までの波動球、波動球の無効化など。

石田鉄 #26〜 (声・前田剛)

 不動峰中学校2年2組1番の生徒で、男子硬式テニス部フィジカルトレーナー。東不動峰小学校出身。11月30日生まれ、射手座のO型。身長188cm、体重80kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがYONEX(パワーカーボンワイド193 SHT-193W))、ラケットはTOALSONEZ-122TITANIUM)。好きなものはカキフライやメンチカツ、苦手なものはメンチカツの横のキャベツ。趣味は滝に打たれる修行。得意科目は歴史と家庭科、苦手科目は英語と数学。好きな色は青。好みのタイプは小さい子。好きな映画はALWAYS 三丁目の夕日、好きな本は日本史資料集、好きな音楽は寺の鐘の音。日課は早朝の乾布摩擦、特技は仏像の知識。座右の銘は「石の上にも三年」。全国大会行きを目指してテニス部に入部するも、実力に関係なく部活の縦社会を強要する先輩達に辟易する毎日を送っていた。そんな時、橘が入部してきた事で状況は一変、彼の考えに共感して1年生全員で行動を起こす。結果として3日間の謹慎及び秋の新人戦出場禁止処分を受けてしまうが、橘の元で新生テニス部の樹立に成功、夢へ向かって留まる事無く進んでいく。生まれ持った長身とパワーを活かし、兄譲りの豪快なプレーを得意としている。普段は寡黙で礼儀正しく、誰にでも好印象を与える性格。得意技は、波動球、猛獣のオーラなど。

泉智也 #20〜 (声・内藤玲)

 玉林中学校3年の生徒で、テニス部員。布川とダブルスのコンビを組んでおり、名ダブルスと呼ばれている。公園のフリーコートで練習している事が多い。

一野浩太朗 #110〜

 青春学園中等部1年2組の生徒で、リョーマのクラスメイト。

樹希彦 #143〜 (声・蓮岳大)

 六角中学校3年B組2番の生徒で、テニス部員。六角第三小学校出身。8月31日生まれ、乙女座のAB型。身長174cm、体重62kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがasics(レッド)EXCOURT U(TLL628)、ラケットは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものはハヤシライス、苦手なものは夜更かし。趣味は海遊び。得意科目は理科と国語、苦手科目は数学。好きな色は水色。好みのタイプは、一緒に潮干狩りできるような海遊びの好きな子。好きな映画はDEEP BLUE、好きな本は海洋類図鑑、好きな音楽は癒し系。日課は食堂の掃除手伝い、特技は起床時間の操作と料理。座右の銘は「急がば回れ」。普段は物静かで無表情、しかし試合では一転して積極的な動きを見せる。非常に高い実力の持ち主で、不二と互角に打ち合うほど。何故か鼻息が非常に強く、シュポーッと高い音まで出る。得意技はシンカー。

伊藤 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

伊藤茜 #110〜

 青春学園中等部1年2組の生徒で、リョーマのクラスメイト。頭の回転が早い。

乾貞治 #4〜 (声・津田健次郎)

 青春学園中等部3年11組2番の生徒で、学園祭実行委員兼男子テニス部員。緑川第一小学校出身。6月3日生まれ、双子座のAB型。身長184cm、体重62kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがPUMA(シークエンスPT0636 0067)、ラケットはprince(グラスファイト チャレンジ)。好きなものはスープスパなど(基本的に好き嫌いは無い)、苦手なものは落雷や停電(パソコンの電源が落ちてしまうため)。趣味は部員に自作の健康ジュースを飲ませる事、逆光(?)。得意科目は物理、苦手科目は家庭科(特に料理)。好きな色は黒。好みのタイプは落ち着いた年上の人。好きな映画は韓国映画、好きな本はミステリー小説、音楽は何でも好き。日課はデータ整理やメガネの手入れ。特技はオセロ、将棋、チェス、囲碁など。座右の銘は「知恵は万代の宝」。青学の頭脳として膨大な情報と知識を有しており、その全てが彼の㊙データノート(218冊+α)やノートパソコンなどに集約されている。小学校時代は柳と組んでダブルスをしていて、当時はジュ ニアテニス界を牽引するほどの名コンビであった。柳からデータテニスを教わったのはこの頃で、お互いに「教授」「博士」と呼び合っていたという。しかし、柳が転校してしまってダブルスは自然に解散、シングルスでの二人の決着も着かずじまいとなった。その後はシングルスプレイヤーとして、データテニスの腕を磨き続けていた。青学でもずっとレギュラーの座を守ってきたが、ランキング戦にてリョーマの思わぬ反撃に遭い敗北、続いて海堂にも負けてレギュラー落ちしてしまう。以後しばらくは専属コーチとしてチームを支える傍ら、影でレギュラー復帰のために必死の努力をし続ける事になる。その結果、7月のランキング戦で桃城を破り、遂にレギュラーへの復帰を果たす。それからも彼は慢心する事なく体力とデータの� ��上に努め続けており、チームにとって無くてはならない存在となっている。基本的に真面目で融通の効かない性格だが、プライベートでは割と砕けた一面を垣間見せる事も。メガネが無いと何も見えないほど視力が低いため、全部で121個(カバンの中には27個)のメガネを所持している。ちなみに、幼少の頃は背が低かったようだが、牛乳を飲み続けた事で並外れた長身に成長できたらしい。得意技は、高速サーブ、時速200km近い超高速サーブ、滝(ウォーターフォール)など。

井上 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

井上守 #11〜 (声・郷田ほづみ)

 月刊プロテニスの編集者。30歳。雑誌全体が学生テニスに力を入れている事もあって、立海大附属中や手塚を始めとして、全国区プレイヤーたちの取材をして回っている。青学の校内ランキング戦も取材対象に入っているため、竜崎先生とは古い知り合いである。スプリットステップやツイストサーブを見てリョーマに興味を持ち、そこから大ファンだった南次郎を探し当てる事に成功。彼から話を聞いた事で、改めてリョーマの将来に期待するようになる。彼自身も学生の頃からテニスをやっており、今でも毎週会社のテニス部で汗を流している。10数年前のテニス黄金期に活躍した稲葉や福山のように、今の日本テニス界にもっと盛り上がって欲しいと願っているようだ。

伊武深司 #25〜 (声・森山栄治)

 不動峰中学校2年2組2番の生徒で、男子硬式テニス部グラウンド係。不動峰中央小学校出身。11月3日生まれ、蠍座のAB型。身長165cm、体重55kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがNIKE(エアクラッチエクストラUPLUS)、ラケットはTOALSONEZ-122 TITANIUM)。好きなものは漬け物、苦手なものは煩い人や空気を読めない人。趣味は音楽鑑賞、レキシーデータ。得意科目は物理、苦手科目は英語(発音が嫌い)。好きな色はグレー。好みのタイプは歯並びが綺麗で可愛い外国の子。好きな映画は人形のスプラッタ映画(チャイルドプレイ?)、好きな本はテレビ雑誌、好きな音楽は民謡やロック。日課は妹達に子守唄を歌ってあげる事、神尾への電話。特技は作文、華道。座右の銘は「有言実行」。全国大会行きを目指してテニス部に入部するも、実力に関係なく部活の縦社会を強要する先輩達に辟易する毎日を送っていた。そんな時、橘が入部してきた事で状況は一変、彼の考えに共感して1年生全員で行動を起こす。結果として3日間の謹慎及び秋の新人戦出場禁止処分を受� ��てしまうが、橘の元で新生テニス部の樹立に成功、夢へ向かって留まる事無く進んでいく。テニスの才能は部内でもずば抜けて高く、竜崎をして「不二に勝るとも劣らない」といわしめるほど。物静かであまり感情を表に出さないタイプだが、激情家で割とキレやすかったり、ぼそぼそと本音をぼやいて周囲をうんざりさせたりする。ラケットでボールトスをしながら歩くのが癖になっているらしい。得意技は、キックサーブ、スポットなど。

入来 #50〜

 割と名が知られているらしい、日々野第五中学校テニス部員。手塚のノータッチエースを決めた打球を分析できる動体視力、そのスピードに着いていく位なら何とかなると豪語する事などから見ても、実力はさほど低くないと思われる。

牛田鉄夫 #240〜 (声・高木俊)

 六里ヶ丘中学校3年の生徒で、テニス部部長。5月15日生まれ、牡牛座のA型。趣味はカラオケ、ゲーセン巡り。日課は取材班のデータチェック。挑発的な発言で相手を怒らせ、冷静さを失わせるのが得意らしい。パワーに頼ったプレイが印象的。

内田 #186〜

 赤也が時々通っている、神奈川県某テニスクラブの新入会員。

内村京介 #26〜 (声・喜安浩平)

 不動峰中学校2年1組2番の生徒で、放送委員兼男子硬式テニス部員。10月28日生まれ、蠍座のB型。身長159cm、右利き。好きなものはトマトやアスパラ、苦手なものは旧テニス部の顧問。趣味は野外ライブに行く事。日課はギターの練習、特技は舌が鼻に付く事。全国大会行きを目指してテニス部に入部するも、実力に関係なく部活の縦社会を強要する先輩達に辟易する毎日を送っていた。そんな時、橘が入部してきた事で状況は一変、彼の考えに共感して1年生全員で行動を起こす。結果として3日間の謹慎及び秋の新人戦出場禁止処分を受けてしまうが、橘の元で新生テニス部の樹立に成功、夢へ向かって留まる事無く進んでいく。主にダブルスで試合に出る事が多く、前衛の顔面を狙ってボールを打� ��、相手側の動揺を誘うプレイを得意とする。そのプレイスタイルから、「前衛キラー」と呼ばれている。また、彼が舌を出した時は究極の集中状態「ゾーン」に入った証であり、流れを変える有効打を放つ合図となる。

宇野木純一 #283〜

 獅子楽中学校3年の生徒で、テニス部副部長。卑劣な大丸の思いつきに嬉々として協力する同類。シングルスとダブルス、どちらもそつなくこなせる万能タイプではある。

浦山しい太 #373〜

 立海大学附属中学校1年の生徒で、テニス部員。思った事はすぐに口に出してしまう率直な性格で、最高の環境で強くなってきたリョーマを羨ましがる。ヤンス〜(↗)が口癖。

越前南次郎 #2〜 (声・松山鷹志、植木誠(青年時代))

 越前家の近くにある寺の住職(代理)で、リョーマの父親。好きなものは煎餅。元は世界でも指折りのプロテニスプレイヤーで、「サムライ」の異名を持っていた。現役時代に行った試合では1年半で37戦全勝という快挙を成し遂げ、プロテニス界を震撼させたといわれている。そのままいけばグランドスラム制覇も夢ではなかったというが、とある怪我が元で現役を引退したらしい。実は25年前の青春学園中等部の卒業生であり、男子テニス部で竜崎にテニスを教わっていた。現在は敷地内に所有しているコートで、時々リョーマの相手をしながら趣味的にテニスを楽しむ毎日を送っている。ちなみにかなりのスケベで、その手の雑誌をよく読んでいる。得意技は、サムライゾーン、無我の境地「天衣無縫の極み� ��など。

越前リョーマ #1〜 (声・皆川純子)

 青春学園中等部1年2組3番の生徒で、図書委員兼男子テニス部の新入部員。ロサンゼルス州立セイントユース小学校出身。12月24日生まれ、山羊座のO型。身長151cm、体重50kg。左利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはボウシとウェアがFILA、シューズはFILA(マークフィリポーシスミッド)、ラケットはBRIDGESTONEDYNABEAM GRANDEA)。好きなものは焼き魚や茶碗蒸し(主に和食)、海老煎餅(梅かキムチ味)、ファンタ(主にグレープ)。苦手なものは、早起きや寺の雑巾掛け。趣味は、全国名湯の入浴剤入りの風呂に入る事。得意科目は英語と化学、苦手科目は理科(実験)や国語。好きな色はシルバー。好みのタイプはポニーテールの似合う子。好きな映画はハリウッド系、好きな本は月刊プロテニス、好きな音楽はJポップ。日課はカルピンと遊ぶ事、特技は動物に懐かれやすい事。座右の銘は「All or Nothing」。菊丸と並ぶほどの驚異的な動体視力に加え、ずば抜けたテニスセンスと圧倒的なテクニックを持つ天才テニス少年。無敵の強さを誇った父・南次郎の教えもあってか、アメリカJr.テニス大会で4連続優勝を成し遂げている。小学校を卒業後、家族と共に日本へ帰国。青学に入学後すぐにテニス部に入るが、持ち前の性格が荒井の癇に障り早速一騒動起こしてしまう。しかし、それがきっかけで手塚たちレギュラー陣に実力を認められ、ランキング戦を経て1年生でありながら異例のレギュラー入りを果たす。初めの内はただ父を倒したいという理由だけでテニスをしていたが、手塚に一度完敗した事で向上心に火が灯り、誰よりも強くなりたいという思いを燃え立たせる結果となった。それからは、生まれ持った才能と不断の努力によって、青学にとって無くてはならない「柱」として目されるほどになる。幼少時代をアメリカのロサンゼルスで過ごした影響か、思った事はそのまま口にし自己� �張をはっきりとする性格。その上大の負けず嫌いでもあるため、口癖の「まだまだだね」とも相まって、周囲からは生意気と見られてしまう事が多い。ちなみに、日本の常識に多少疎いという一面もある(トランプのババぬきを知らなかった)。得意技は、ツイストサーブ、片足のスプリットステップ、ドライブB、ライジングショット、ドライブA、フェイントドロップボレー、COOLドライブ、ドライブC、ドライブD、親父ゾーン、破滅への輪舞曲、無我の境地「百錬自得の極み」、サムライドライブ、無我の境地「天衣無縫の極み」など。

越前倫子 #21〜 (声・中尾友紀、皆川純子(青年時代))

 リョーマの母で、旧姓は竹内。弁護士になるためにアメリカの大学に留学していた事があり、趣味のテニスがきっかけとなって南次郎と出会った。一騒動あった後に結婚、リョーマを授かる事になる。スポーティで正義感が強い。和食よりも洋食の方が好みらしい。

大石秀一郎 #4〜 (声・近藤孝行)


ラ減量センター

 青春学園中等部3年2組3番の生徒で、学級委員兼保健委員長兼男子テニス部副部長。青春台第二小学校出身。4月30日生まれ、牡羊座のO型。身長175cm、体重55kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがNIKE(ナイキ レディ エア ズーム スターリング)、ラケットはWINBLEDONTuor Merit)。好きなものは串揚げ、ハマグリのお吸い物、梨。苦手なものは雷や花粉。趣味はアクアリウム、水泳。得意科目は英語、苦手科目は数学。好きな色は白。好みのタイプは眼鏡が似合う子。好きな映画は恋愛モノ、好きな本は恋愛小説、好きな音楽は環境音楽。日課は魚の世話や天体観測、特技はヒヨコの雄雌鑑定。座右の銘は「気は心」。入部したての頃、先輩と衝突して部を辞めかけた手塚を引き止めた事があり、青学テニス部の影の功労者といえる。ふとした事から菊丸とダブルスを組む事となり、最初の内こそぎこちなかったものの、現在では「黄金コンビ」とまで呼ばれるほどの全国区プレイヤーとなっている。ただ、関東大会前に右手首を痛めてしまい、後の試合への出場は断念せざるを得なくなった。途中で� ��度仮復帰するも、全国大会前に手塚が復帰した事により、今だ怪我が完治していない自分が身を引く事にする。しかし対氷帝戦において、一度だけ再登録して仮復帰を果たす。そして決勝である立海との試合で完全復帰を果たし、菊丸と共に立海No.1ダブルスに挑む。コート全体を見渡す広い視野と冷静な判断力をフルに使い、状況に応じて冷静に対処するプレイを得意とする。堅実なプレーで試合の流れを読み、相手の隙を見つけてゲームメイクするため、自由奔放に動く菊丸を完璧にサポートできるのは彼しかいない。非常に真面目で几帳面な性格で、常に部員一人一人に気を配る副部長の鑑。学年トップの成績を保ちつつ、部の中では最も規則正しい生活を送っており、部室の鍵当番を任されるほどである。ただ、人一倍心配性なため、気苦労が耐えない。ところが意外にも、小学校時代は結構なヤンチャだったようで怪我が絶えなかったらしい。あだ名は「さわやかタマゴ」、口癖は「こりゃタイヘン」。得意技はムーンボレー、大石の領域、菊丸との同� �(シンクロ)など。ちなみに、マイグローブを持っているほどのボウリングマニアなほか、周囲が恐れおののくほどの焼肉奉行。

大木 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

大塚 #181〜

 鳥海中学校の生徒で、テニス部員。

鳳長太郎 #117〜 (声・浪川大輔)

 氷帝学園中等部2年C組9番の生徒で、文化活動委員兼硬式テニス部員正レギュラー。氷帝学園幼稚舎出身。2月14日生まれ、水瓶座のO型。身長185cm、体重72kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがBRIDGESTONEARCH POWER X CSBTSC21))、ラケットはBRIDGESTONEPROBEAM X01 OVER)。好きなものはビーフカッセロールや(本当の)ししゃも、苦手なものは恋愛話。趣味はピアノ、バイオリン。得意科目は美術と音楽、苦手科目は生物の実験。好きな色はオフホワイト。好みのタイプは浮気しない子。好きな映画はロード・オブ・ザ・リング、好きな本は東山魁夷の画集、好きな音楽はショパンのクラシック。日課は発声練習、庭に来る鳥たちに餌をやる事。特技は絶対音感。座右の銘は「One for All, All for one.」。まだ2年生の身でありながら、見事に正レギュラーの座を勝ち取った実力者。思いやりのある優しい性格で、準レギュラーに落ちた宍戸の血の滲む特訓に最後まで付き合う。宍戸が榊に正レギュラー復帰を懇願した際は、自分の正レギュラーの座を捨ててでも宍戸の復帰を願ったほどである。そうこうする内に、宍戸との間には深い信頼関係が芽生え、氷帝で最も強いダブルスの片割れとなる。得意技は、スカッドサーブ、ネオスカッドサーブなど。

小川 #77〜

 氷帝学園中等部の生徒で、硬式テニス部員準レギュラー。

小坂田朋香 #1〜 (声・大浦冬華)

 青春学園中等部1年1組の生徒で、桜乃の親友。4月17日生まれ、牡羊座のB型。身長152cm、右利き。最近生まれたばかりの弟たちの面倒を見なければならないため、部活には入っていないらしい。リョーマを一目見た瞬間から恋の虜となり、「リョーマ様」と呼んで追っかけをしている。割と運動神経が良く、桜乃よりはテニスセンスがある様子。

押鮎 #134〜

 城成湘南中学校の生徒で、テニス部員。

オジイ #169〜 (声・外波山文明)

 六角中学校テニス部の顧問を務める、元ウッドラケット作りの名人。年齢不詳(南次郎の中学時代には既に老人だったらしい)、身長150cm。好きなものはアリタミンA、あさりの佃煮。趣味はラケット作り、フラダンス。今でも職人としての腕は健在で、子供たちに合ったラケットを作ってあげている。子供たちはそのラケットを使い、遊びからテニスを学んでいくのである。監督業のほかにも自前でアスレチックや公園を作り、近所の子供に遊びの場を提供している。

忍足謙也 #246〜 (声・福山潤)

 四天宝寺中学校3年2組5番の生徒で、放送委員兼テニス部員。道頓堀第二小学校出身。3月17日生まれ、魚座のB型。身長177cm、体重63kg。右利き。好きなものは青汁やおでんのすじ肉、苦手なものは待ち時間。趣味はウィンドウショッピング。得意科目は英語と数学、苦手科目は世界史。好きな色は赤、白。好みのタイプは無邪気な子。好きな映画はスピード、好きな本はモータースポーツ漫画、好きな音楽はラップ。日課はイグアナの世話、特技はドラム。座右の銘は「NOスピードNOライフ」。氷帝の忍足とは従兄弟同士だが、互いに負けず嫌いな性分のためなのか、会話のたびに言い合いになってしまう。浪速のスピードスターと呼ばれるほどの俊足を持ち、驚異的なスピードで試合を有利に運ぶ。

忍足侑士 #117〜 (声・木内秀信)

 氷帝学園中等部3年H組4番の生徒で、海外交流委員兼硬式テニス部員正レギュラー。道頓堀第二小学校他出身。10月15日生まれ、天秤座のA型。身長178cm、体重64kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがMIZUNO(ウェーブジストJP)、ラケットはBRIDGESTONE(ウイングビームS65)。好きなものはかす汁、サゴシキズシ。苦手なものは納豆と毛虫。趣味は映画鑑賞(ラブロマンス系)。得意科目は数学、化学、技術。苦手科目は器械体操。好きな色はうぐいす色。好みのタイプは足のキレイな子。好きな映画は純愛系邦画、好きな本は恋愛小説、好きな音楽は昭和歌謡曲。日課は電車内での読書、特技は魚の3枚下ろし。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」。テニスの才能はかなりのもので、跡部をして「氷帝の天才」と言わしめるほど。故に大抵は100%実力を出す必要が無く、彼が本気を出す事は希らしい。試合の全体像を冷静に把握し、類希なる洞察力と感性によって敵を追い詰めていく事から、氷帝一の曲者ともいわれている。得意技は、羆落とし(に近いもの)、ドロップショットな� �。また、F&D、F・A・S、S・S・A・Sなどの略称を持つ千種類の技を使いこなしつつ、心を閉ざす事で手の内を読ませず試合を有利に運ぶ事も出来る。ちなみに、彼の眼鏡は伊達であり、別に視力が悪いわけではない(裸眼を見られるのが何となく恥ずかしく、かけていると落ち着くのだとか)。

海田 #77〜

 氷帝学園中等部の生徒で、硬式テニス部員準レギュラー。

海堂薫 #4〜 (声・喜安浩平)

 青春学園中等部2年7組4番の生徒で、男子テニス部員。奥玉川小学校出身。5月11日生まれ、牡牛座のB型。身長173cm、体重57kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがPUMA(セル ファクターPT06340067)、ラケットはHEADTi.S7)。好きなものはとろろ蕎麦(ざる)、ヨーグルト、100%フルーツジュース。苦手なものはオバケや幽霊の類。趣味はマラソン、バンダナ集め。得意科目は英語、苦手科目は数学と理科。好きな色は青。好みのタイプは美味しそうにご飯を食べる子。好きな映画は日本映画、好きな本は明治の日本文学、好きな音楽は和楽器系。日課はロードワークや部屋の掃除、特技は家事全般。座右の銘は「毒を食らわば皿まで」。幼稚園の頃はよく女の子と間違われ、スカートを履かされて泣いていた事があるといい、大きくなった今でもたまに嫌な事があるという。テニス部に入部した頃から桃城とはライバル関係にあり、何かというと張り合ってばかりいた。それは現在でも全く変わっておらず、言い合いや喧嘩が絶え ない。レギュラーの座を勝ち取って以来、それに対する執着は尋常なものではなく、それこそ常に死に物狂いでランキング戦に挑んでいる。故に、リョーマに敗北した時の自分に対する怒りは凄まじく、震えが来ていた膝をラケットで何度も殴りつけたほどであった。この時は執念で乾に打ち勝って見事レギュラーの座を死守、以後も現在に至るまでレギュラー落ちは一度も無い。また、リョーマに敗北した事で持久力の無さを痛感したため、乾の提示した特訓メニューを遥かに超える内容を行い続け、遂に青学一のタフさを手に入れる事に成功した。元々長期戦に非常に強いタイプで、疲れ切って集中力が切れかけている相手を、タフな精神力でじわじわといたぶるプレイを得意としており、「マムシ」と呼ばれている(本人は呼ばれる� ��怒る)。気が短くキレやすいが、意外にも几帳面な性格で清潔好き。「フシュウゥ」という溜め息(?)をつく。部員全てがライバルと思っている反面、自分に対する忠告や助言は素直に受け入れ、それに対してきちんと借りを返す律儀な一面もある。ちなみに、割と動物好き。得意技は、スネイク、ブーメランスネイク、ショートスネイク、リバーススネイク、トルネードスネイク、レーザービームなど。ただし、バックのローボレーが苦手という弱点もある。

海堂飛沫 #番外〜 (声・上別府仁資)

 銀行に勤めている、海堂の父親。37歳。口髭を蓄えており、「ホコウゥ」という溜め息(?)をつく。

海堂葉末 #番外〜 (声・喜安浩平)

 小学校に通っている、海堂の弟。11歳。目つきは怖いが、意外と礼儀正しい。「ハフウゥ」という溜め息(?)をつく。

海堂穂摘 #番外〜

 海堂の母親。40歳。家で作る大抵の料理は、材料から全て自家製である事が多いらしい。

甲斐裕次郎 #248〜 (声・中村太亮)

 比嘉中学校3年2組6番の生徒で、学園祭実行委員兼テニス部副部長。琉球西小学校出身。8月27日生まれ、乙女座のB型。身長175cm、体重63kg。左利き。好きなものはパイナップルや佐世保バーガー、苦手なものはゴーヤと女子の涙。趣味は友達とのダベり。得意科目は体育、苦手科目は数学。好きな色はオレンジ色、好みのタイプは細かい事を気にしない子。好きな映画はアクション映画、好きな本はアクセサリーのカタログ、好きな音楽はヒップホップ系やロック。日課は放課後の寄り道、特技はトンファーを使う沖縄武術やシルバーアクセサリー作り。座右の銘は「善は急げ」。ノリや雰囲気に流されやすく、知能的なプレイは不得手。また、人の必死の努力を嘲笑うなど、非常に無神経な行動が� ��立つ。ラケットを裏手で持って試合を行う、かなり独特なプレイスタイルの持ち主。しかもそれに沖縄武術を組み合わせて、非常に不規則かつ大胆な動きで相手を翻弄する。得意技は縮地法、海賊の角笛(バイキングホーン)など。

景山 #25〜

 玉林中学校の生徒で、テニス部員。

樫和 #77〜

 氷帝学園中等部の生徒で、硬式テニス部員準レギュラー。

カズ #110〜

 青春学園中等部2年の生徒で、バスケットボール部員。背が高く、スキンヘッドが印象的。フリースローが得意。

加藤 #17〜

 青春台テニスクラブに勤めているコーチで、カチローの父親。元はプロ転向を目指していたらしいが、怪我が元で断念したらしい。カチローの事を大事に思っている、いいお父さんである。

加藤勝郎 #2〜 (声・中川玲)

 青春学園中等部1年5組の生徒で、男子テニス部の新入部員。3月2日生まれ、魚座のA型。身長148cm、右利き。シューズの愛用メーカーはWILSON(プロスタッフEX3Jr.)。1年生でレギュラー入りしたリョーマを誇らしく思っており、いつでも彼が勝つ事を信じて応援する。

門脇悟 #249〜

 牧ノ藤学院中学校3年の生徒で、テニス部部長。3月25日生まれ、牡羊座のB型。苦手なものは分数の割り算、趣味は銭湯通い。自身のスタイルをスーパーテニスと呼称しており、手堅く堅実なプレイをする。

金井 #181〜

 大口南中学校の生徒で、テニス部員。

金子 #181〜

 海之江中学校の生徒で、テニス部員。

金田 #25〜

 水ノ淵中学校の生徒で、テニス部員。

金田一郎 #53〜 (声・川原慶久)

 聖ルドルフ学院中学校2年2組6番の生徒で、収穫感謝祭実行委員兼男子テニス部員。12月31日生まれ、山羊座のAB型。身長163cm。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがPRINCE DPS-401、ラケットはPrinceグラファイトVLB。好きなものはしそや明太子のおにぎり、苦手なものはこってりしたもの。趣味は切手集め。得意科目は国語、好きな色は赤。好みのタイプは引っ張っていってくれる子。日課は授業の予習復習、特技はクロスワードパズル。ずっと部長である赤澤の背中を追って練習してきた、数少ない「はえぬき組」の一人。際立った技や技能は無いが、積み重ねられた練習量に裏打ちされた冷静な判断力と豊富な知識は、「補強組」に決して劣るものではない。また、時に暴走さえする赤澤を止められるのは、唯一彼のみである。

樺地崇弘 #44〜 (声・鶴岡聡)

 氷帝学園中等部2年B組9番の生徒で、生徒会員兼硬式テニス部資料管理責任者。イギリスのキングスプライマリースクール→氷帝学園幼稚舎出身。1月3日生まれ、山羊座のO型。身長190cm、体重85kg。右利きで、プレイスタイルは特に無い(相手によって変化する)。愛用メーカーはシューズがHEADC,Tech 1000)、ラケットはVӧLKLQUANTAM.10 TOUR)。好きなものはピザや牛丼、苦手なものは「面白い事を言え」と言われる事。趣味はボトルシップ。得意科目は美術、家庭科、物理。苦手科目は現代文。好きな色は光の三原色、好みのタイプは特に無し。好きな映画は2001年宇宙の旅、好きな本は跡部から貰った絵本、好きな音楽は波の音。日課は玄関の靴を全て揃える事、特技はアイロンがけやパッチワーク。座右の銘は「一寸の虫にも五分の魂」。3歳の時(キンダーガーデン時代)に跡部と出会って以来、何故か黙々と跡部に付き従い、跡部の指示を忠実に実行する一見ロボットのような存在。実際ほとんど表情が変わる事は無く、喋る事も希なために彼の考えを知る事すら容易ではない。しかし跡部に従うのは紛れもなく彼の意志であり、強制されているので� �ない事も確かである。その心は純粋無垢で澄み切っており、故に相手の如何なる技も吸収し使用する事ができる。そしてそれを可能にしているのは、恐ろしいまでの怪力とスピード、そして器用さも兼ね備えた高い身体能力に他ならない。また、ボールを打つ時の掛け声も、ショットによって最も適したものに使い分けるという、非常に理に適ったテニスをする(アプローチは「イー」、ロブは「ホー」、パスは「ハァ!」、ロブは「フッ!」)。跡部の指示を受けた時の「ウス」が口癖。

神尾アキラ #26〜 (声・鈴木千尋)

 不動峰中学校2年3組4番の生徒で、男子硬式テニス部副部長。北不動峰小学校出身。8月26日生まれ、乙女座のO型。身長165cm、体重52kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがNEW BALANCEWCT 800)、ラケットはDUNLOPXL MEGA IMPEDANCE TITANIUM)。好きなものはポトフやほうれん草のおひたし、苦手なものは雨(走れないから)。趣味はリズムに乗れる音楽探し、カラオケ。得意科目は体育(主に短・長距離走)と音楽、苦手科目は化学と英語。好きな色は蛍光黄緑、好みのタイプは笑顔の可愛い子。好きな映画はアクション映画、好きな本は音楽雑誌、好きな音楽はロック。日課は朝の目覚まし用CD選び、特技はタップダンス。座右の銘は「走った距離は裏切らない」。全国大会行きを目指してテニス部に入部するも、実力に関係なく部活の縦社会を強要する先輩達に辟易する毎日を送っていた。そんな時、橘が入部してきた事で状況は一変、彼の考えに共感して1年生全員で行動を起こす。結果として3日間の謹慎及び秋の新人戦出場禁止処分を受けてしまう� ��、橘の元で新生テニス部の樹立に成功、夢へ向かって留まる事無く進んでいく。部内でも随一の脚力を誇り、それによる驚異的な瞬発力を持つスピードエース。試合の中で自分のペースを調節する事もでき、リズムを上げたり変えたりして相手を翻弄する。ただ、その時に「リズムに乗るぜ♪」「リズムを上げるぜ」「リズムを変えるぜ♪」「リズムにhigh!」などと口走る癖がある。試合相手に対して挑発的な態度を取ったり、気に入らない奴はワザと無視したりと、一見かなり嫌味な印象を受けるが、根は意外と素直で優しい性格。杏が跡部たちに絡まれているところへ桃城と一緒に助けに入るなど、困っている人を放っておけない性分らしい。しかし、感情が高ぶると、考えるより先に体が動いてしまうという欠点もある。得� �技は、クイックサーブ、音速弾(ソニックブリット)、猛獣のオーラなど。ちなみに、どうやら杏に気がある様子。

河原 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

河村 #21〜

 かわむらすしの店主で、河村の父親。バーニング状態を彷彿とさせる、豪快な性格の持ち主。手塚を顧問の先生と間違えてしまう。

河村隆 #16〜 (声・川本成)

 青春学園中等部3年4組5番の生徒で、美化委員兼男子テニス部員。埼玉第四小学校出身。11月18日生まれ、蠍座のA型。身長180cm、体重65kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがASICSGELSTROKE)、ラケットはDUNLOPRIMBREED XL)。好きなものは松茸の土瓶蒸し、生いくら丼。苦手なものは高いところ。趣味はモノポリー、包丁研ぎ(修行中)。得意科目は数学、苦手科目は世界史。好きな色は水色。好みのタイプはスタイルのいい子。好きな映画はアクションもの、好きな本は料理の本、好きな音楽は東京音頭。日課は店の仕込みや夕飯の片付け、特技はかんぴょう作り。座右の銘は「虎穴に入らずんば虎児を得ず」。小学校時代の6年間は空手をやっていたらしいが、中学ではテニス部に入部する。手塚や不二などの天才たちに比べてパワー以外に取り得が無く、2年生までは全く芽が出なかった。しかし、努力の甲斐あって4月のランキング戦を勝ち抜き、3年生で初めてレギュラーとなった。中学卒業を機に部活は止め、実家である寿司屋を継ぐ� ��めの板前修業に入るつもりでいる。普段は温厚で優しく、大量の血を見ると卒倒しかけるなど、外見通りの気弱な性格。しかしラケットを握った途端、父親顔負けの熱血振りを発揮して、強気で豪快な性格に早変わりする(いわゆるバーニング状態)。青学一のパワーを誇り、それを活かしたパワフルなプレイを得意としている。得意技は、力任せのバーニングサーブ、波動球、ダッシュ波動球など。ちなみに、ルパン三世がお気に入りらしい。

菊丸英二 #4〜 (声・高橋広樹)

 青春学園中等部3年6組7番の生徒で、男子テニス部員。光丘小学校出身。11月28日生まれ、射手座のA型。身長171cm、体重52kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがWILSON(スラッシュ DTミッド)、ラケットはDUNLOP(レヴェレーション プロ ツアーシリーズ90)。好きなものはふわふわオムレツ、プリプリ海老フライ、シャリシャリカキ氷。苦手なものは夜のトイレ、機械の操作。趣味はペットショップ巡り、歯磨き。得意科目は日本史、苦手科目は英語。好きな色は赤。好みのタイプは一緒にいて笑い合える明るい子。好きな映画はアニメやファンタジー、好きな本はアイドル雑誌、好きな音楽はJポップ。日課は兄弟とのチャンネル争い、特技はハエ叩きや昆虫採集。座右の銘は「猫にまたたび」。テニス部に入部後間もなく大石をライバル視し、何度もシングルスで勝負するが一度も勝てなかった。そこで、大石の弱点を探って勝つためという理由でダブルスのコンビを組む。ところがそれ以後、二人のコンビネーションは比類ないほどに上達し、何度かの勝敗を経て「 黄金コンビ」とまで呼ばれるようになった。しかし、関東大会前に大石が右手首を痛めて以降、様々な相手とコンビを組んだりシングルスに出たりして、これまでの彼には無かった色々な可能性を見出す事に成功する。そしていよいよ、大石も復帰して立海No.1ダブルスに挑む事となる。驚異的な動体視力と瞬発力を駆使して自由奔放に動き回り、アクロバティックプレイで相手を翻弄するプレイスタイルを得意とする。誰とでもすぐに仲良くなれる、極めて明るい性格の持ち主。また、ネコのように気紛れで、フワフワと掴み所の無い気分屋でもある。そんな彼の本気の証は、ラケットを手元で回転させる事。9人家族という大所帯であり、食事当番は入れ替わりという事もあって、大抵の料理はお手の物(得意なのは卵料理)。口癖は「残念無念また来週〜」、「なんじゃらホイホイ」など。得意技は、ダイビングボレー、菊丸ビーム(バズーカ)、ムーンボレー、菊丸印のステップ、大石との同調(シンクロ)など。

木更津淳 #53〜 (声・鶴岡聡)

 聖ルドルフ学院中学校3年3組7番の生徒で、男子テニス部会計。11月20日生まれ、蠍座のO型。身長168cm、体重55kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがYONEXパワーカーボン294SHT-294)、ラケットはTOALSON FORTY LOVE PRO BR PLUS。好きなものは豚汁や焼き鳥のつくね(タレ)、苦手なものは初対面。趣味は読書(歴史小説)。得意科目は地理、好きな色はベージュ。好みのタイプはキレイな子(?)。好きな映画は新撰組血風録、日課は人間観察、特技はポーカー。元々は六角中テニス部にいたのだが、観月に兄の亮と間違われて聖ルドルフに入る事になった。しかし六角中で鍛えていただけあって、その実力は「補強組」として申し分無い。観月の指示やスクールでの特訓を完璧に実行・実現し、自身の技と組み合わせて確実に勝利を摑む。しかし同時に、正々堂々とした価値方にこだわる性格で、時には指示を無視して勝負に挑む熱い一面も併せ持つ。「くすくす」という笑い方が癖。ちなみに、当初は兄と全く見分けのつかない外見をしていたが� �観月が二度と間違えないようにという理由で髪を切られ、赤ハチマキの着用を義務付けられてしまったらしい。得意技はフェイントドロップボレー。

木更津亮 #169〜 (声・高橋広樹)

 六角中学校3年B組5番の生徒で、テニス部分析担当。11月20日生まれ、蠍座のO型。身長163cm、体重51kg。右利き。ラケットの愛用メーカーは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものはチキンナゲット、苦手なものは坊主。趣味は海遊び、映画。苦手科目は美術(髪に絵の具が付くから)。好みのタイプはカワイイ子(?)。好きな映画は長い髪の少女。日課は深夜映画のチェック、特技はポーカー。聖ルドルフにいる木更津淳の双子の兄で、本当は彼こそが観月に勧誘されるはずであったようだ。相当高い実力を持つと思われるが、詳細は不明。ただし、人の動きを見て瞬時にその意図を読み取る洞察力に長ける、という。弟同様、「くすくす」と笑う癖がある。得意技はスカイハイボレー。

喜多一馬 #92〜 (声・置鮎龍太郎)

 山吹中学校2年2組7番の生徒で、文化祭実行委員兼テニス部員。7月26日生まれ、獅子座のO型。身長170cm。好きなものはセロリ、トマト、ツナサラダ。苦手なものは肉類全般。趣味は家庭菜園。日課は水やりや耳掃除、特技はトンボの捕獲。感性の合う新渡米とダブルスでコンビを組んでおり、南・東方ペアに次ぐ実力を有する。頬のぐるぐる模様が特徴で、お笑い好き。

北折 #181〜

 落花学院中学校の生徒で、テニス部員。

北園寿葉 #241〜 (声・金井真理子)

 椿川学園中学校の生徒で、テニス部のマネージャー。北海道からはるばる青学を偵察しに現れ、リョーマに近付いて弱点を探る。また、試合直前には跡部にも同様の策で接近を試みる。

北村航 #134〜

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部員。7月24日生まれ、獅子座のB型。身長163cm、体重51kg。右利き。季楽コーチの指導により、流麗なフォームと基本に忠実なプレイを身につけている。非効率を嫌い徹底的に無駄を排除したテニスを実践するが、勝利にかける情熱が不足気味なのが難点。

吉祥寺玲 #246〜

 上州院大学の学生で、ゴルフ部員。ドラコンのアマチュア記録を取るほどの実力を誇り、卒業後にはプロの道が約束されているという。黒服のボディーガードが付いている事から、それなりに裕福な家の御曹子であると考えられる。しかし金太郎に辛酸を舐めさせられた後、プロテストにはあえなく落選、父の会社も株が大暴落して跡部グループに吸収合併されてしまったらしい。

木手永四郎 #248〜 (声・新垣樽助)

 比嘉中学校3年1組6番の生徒で、評定委員兼テニス部部長。琉球南小学校出身。11月9日生まれ、蠍座のA型。身長179cm、体重72kg。左利き。好きなものはソーキソバやゴーヤチャンプルー、苦手なものは地震。趣味は観劇。得意科目は漢文と地学、苦手科目は無し。好きな色は黒と紫、好みのタイプは頭の回転が早い女性。好きな映画は80年代フランス映画、好きな本はファッション雑誌、好きな音楽はシューベルト。日課は1時間15分掛けるヘアセット、特技は沖縄武術と服飾デザイン。座右の銘は「勝てば官軍」。「沖縄の力を全国に示す」という目標を原動力に沖縄武術の達人をかき集め、比嘉中を初の全国へと導いた立役者である。監督の意向には基本的に忠実で、勝つためには手段を選� ��ない冷徹さを持つが、その実力は本物で部員からの信頼も厚い。大胆且つ素早く相手の急所を突くプレイスタイルから「殺し屋」と呼ばれており、対戦した各校エースの息の根を悉く止めてきたという。片足でも普通に生活が送れるほどの究極的なバランス感覚の持ち主であり、筋肉を別々の方向に働かせて全方向への縮地法を行う事が出来る。得意技は、縮地法、ビッグバンなど。ちなみに、小さい頃はゴーヤが苦手だったらしいが、沖縄を誇りに思うが故に、毎日特製ゴーヤ汁を飲むなどして克服したらしい。

季楽泰造 #163〜


都市はポーク郡、フロリダ州を構成するもの

 緑山中学校テニス部のコーチを務めている、季楽靖幸の父親。全日本選手権4連覇を成し遂げた元プロテニスプレイヤーであり、この記録は未だに破られていないという。ただ純粋に息子とテニスをやりたいがために、靖幸が2歳の頃から熱心にテニスを教えていたらしい。しかし、時が経つに連れて息子のテニスへの情熱が薄れていくのを実感してしまい、最近は思い悩む日々が続いている。コーチとしての腕は確かで、適切な指導により短期間でチームを強化、苦も無く関東大会までこれるほどに仕上げた。ちなみに、南次郎の後輩に当たるらしく、今でも全く頭が上がらない。

季楽靖幸 #162〜 (声・下崎紘史)

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部部長。11月21日生まれ、蠍座のA型。身長165cm、体重54kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。趣味は音楽鑑賞(落ち着いた曲)、特技は油絵。コーチでもある父親に、2歳の頃からテニスの英才教育を施されて育った。幼稚園からスクールに通い、小・中と通してずっとテニスを学び続けている。実際、流麗なフォームに加えてパワーやスピードもあり、実に基本に忠実なプレイをする。しかし、彼自身が望んでテニスをしていたわけではないので、成長するにつれてテニスにかける情熱も希薄なものになってきている。

切原赤也 #15〜 (声・森久保祥太郎)

 立海大学附属中学校2年D組6番の生徒で、テニス部のエース。神奈川第二小学校出身。9月25日生まれ、天秤座のO型。身長168cm、体重61kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがDT WILSONDYNOSPHEREテクノロジー)、ラケットはPRO STAFF 5.5 WILSON STRETCH。好きなものは焼肉と寿司、苦手なものは真田副部長。趣味はゲーム(主に格ゲー)。得意科目は国語と体育、苦手科目は英語。好きな色は原色、好みのタイプは明るい子。好きな映画はターミネーター2、好きな本はジャンプコミックス、好きな音楽はヒップホップ。日課は毎日の牛乳一本、特技は熱々ラーメンの3分食いや寝ようと思ったらすぐに眠れる事。座右の銘は「時は金なり」。ずっと手塚を倒す事を目標に、左利きのプレイヤー達を相手に特訓し続けてきている。しかし本来は、全国一の立海大附属中でNo.1になる事が目標であり、幸村・真田・柳のビッグ3を倒す事こそが悲願であるようだ。試合を速攻で終わらせる事に執拗なまでに拘り、そのためには異常なまでの集中力と耐久力を見せる。普段はひょうきんな態度で友好的な雰囲気だが、実は非常に好戦的な性格。倒すと決めた相手には誰はばかる事無く「潰す」と宣言し、相手の体に意図的にボールをぶつけるなどの超攻撃的なテニスをする。しかし相手が予想外に手強く思い通りに試合が進まない、目標としている試合終了時間に間に合いそうにないなどの状況に陥ると、闘争心が極限まで高まって目が真っ赤に充血し、身体能力が全体的に向上してプレイの攻撃性も増幅される。そして、無我の境地を手にした影響か、目が赤くなった状態でも苦境に追い詰め� ��れた時、「ワカメ野郎」の一言をきっかけに全身が真っ赤に染まり、限界を超えた闘争心の塊「悪魔(デビル)」に変貌を遂げる。得意技は、片足のスプリットステップ、ナックルサーブ、ダンクスマッシュ、無我の境地、ショートスネイクなど。

九鬼貴一 #25〜 (声・竹本英史)

 柿ノ木中学校3年の生徒で、テニス部主将。昨年は地区予選で青学に敗れているため、今年こそはと優勝を狙っている。決め台詞は「お前は決して弱くない、オレが強かっただけの話だ!!」。

串田 #163〜

 緑山中学校テニス部の、特別コーチ陣の一人。季楽元プロの指示に従い、着実に選手たちの実力を上げていく。

櫛山透 #283〜

 獅子楽中学校3年の生徒で、テニス部書記。卑劣な大丸の思いつきに嬉々として協力する同類。シングルスとダブルス、どちらもそつなくこなせる万能タイプではある。

楠田 #181〜

 笠原第2中学校の生徒で、テニス部員。

久良木 #181〜

 波奈中学校の生徒で、テニス部員。

黒羽春風 #168〜 (声・大黒和広)

 六角中学校3年A組5番の生徒で、テニス部員。六角第五小学校出身。9月29日生まれ、天秤座のA型。身長184cm、体重73kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがasics チャレンジャーFXU(TLL6180142)、ラケットは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものは焼もろこし、苦手なものは手先を使った細かい作業。趣味は海遊び。得意科目は数学と体育、苦手科目は歴史。好きな色は赤。好みのタイプは楽しいヤツ。好きな映画はメジャーリーグ、好きな本はスポーツ雑誌、好きな音楽はハードロック。日課はランニングを兼ねた犬の散歩、特技はバスケのダンクシュート。座右の銘は「為せば成る」。高いパワーと運動能力を備え、実に爽快なプレイをする。実直で豪快な性格で、スポーツマンシップ溢れる好人物。しかし何故か、天根がダジャレを言うたびに激しく突っ込む。得意技はプロネーション(回内)、空中コンボなど。

桑原直哉 #111〜

 青春学園中等部3年の生徒で、男子テニス部備品管理係。

小石川健二郎 #248〜

 四天宝寺中学校3年4組10番の生徒で、美化委員兼テニス部副部長。2月3日生まれ、水瓶座のO型。右利き。好きなものはパセリ、趣味はボウリング。好みのタイプは真面目な子。試合の状況や空気を読む事に長け、それに応じられる冷静な判断力も併せ持つ。

小柳 #49〜

 辰巴台東中学校の生徒で、テニス部員。割と名が知られているらしく、嘘吐きが大嫌いらしい。レギュラージャージを着て調子に乗り、ツイストサーブが打てるなどとほらを吹いていた堀尾に腹を立て、練習用コートでツイストを打って見せろと迫る。

昆川純平 #134〜 (声・皆川純子)

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部員。11月22日生まれ、蠍座のO型。身長167cm、体重57kg。右利き。季楽コーチの指導により、流麗なフォームと基本に忠実なプレイを身につけている。非効率を嫌い徹底的に無駄を排除したテニスを実践するが、勝利にかける情熱が不足気味なのが難点。

金剛地 #134〜

 城成湘南中学校の生徒で、テニス部員。

金色小春 #248〜 (声・内藤玲)

 四天宝寺中学校3年8組9番の生徒で、生徒会会計兼テニス部会計。道明寺小学校出身。11月9日生まれ、蠍座のB型。身長170cm、体重60kg。右利き。好きなものは梅干、苦手なものは不細工な男。趣味はネタ作り。得意科目は数学、苦手科目は無し。好きな色は黄緑、ピンク。好みのタイプはカワイイコ❤。好きな映画は特撮モノ、好きな本はアインシュタインの本、好きな音楽はアイドルのカワイイ曲❤。日課はウインクの練習、特技は博士と助手コント。座右の銘は「桃色片思い❤」。一氏とダブルスで(お笑い)コンビを組んで以来、互いの動きや考えを完璧に把握するために常に密着して私生活を送っている。それが渡邊監督の厳命した「一心同体少女体修業」らしいのだが、監督本人に言った� ��えがないために真偽の程は微妙なところ。いつもおネェ言葉で話し、一氏とも相思相愛という自他共に認めるホモぶりを発揮している。一氏に比べて割と惚れっぽく、「カワイイ」子がいるとロックオンしてちょっかいをかける癖があり、その度に一氏から「浮気か!?」と怒られている。そんな外見とは裏腹に実はIQ200を誇る超天才児であり、頭にインプットされた様々な情報や知識は試合のとき瞬時に活用する事が出来る。相手を様々な方法で笑わせたり怒らせたりして自分たちのペースに巻き込み、常に優位に立って試合を進めていくプレイスタイルを得意としている。そして一氏が相手のデータを収集し終えてモノマネできるようになった時、彼らのダブルスは完成を見る。

財前光 #248〜 (声・荒木宏文)

 四天宝寺中学校2年7組14番の生徒で、図書委員兼テニス部員。道頓堀第一小学校出身。7月20日生まれ、蟹座のA型。身長167cm、体重57kg。左利き。好きなものは白玉ぜんざい、苦手なものは魚の苦い部分。趣味は洋楽鑑賞。得意科目は英語、苦手科目は古典。好きな色はカーマイン、好みのタイプは家庭的な女の子。好きな映画はアメリ、好きな本は音楽雑誌、好きな音楽はイギリス系インディーズ。日課はブログの書き込み、特技はパソコンでの作曲。座右の銘は「能ある鷹は爪を隠す」。天才と呼ばれるほどのテニスセンスを持つが、まだ無我の境地に届くほどではない。根が正直なのか、思った事はすぐに口に出すタイプ。

斉藤田 #特別短編小説〜

 青春学園中等部に勤める体育教師。外見や性格などからゴリラと呼ばれている模様。

佐伯虎次郎 #69〜 (声・織田優成)

 六角中学校3年C組9番の生徒で、生徒会副会長兼テニス部副部長。六角第三小学校出身。10月1日生まれ、天秤座のO型。身長174cm、体重61kg。左利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがNIKE ナイキエアコート インプロージョンMIDF302228 041)、ラケットは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものはおからと焼きうに(半生)、苦手なものは狭い場所。趣味は海遊び。得意科目は社会と国語、苦手科目は数学。好きな色は白、ベージュ。好みのタイプは束縛する人。好きな映画はタイタニック、好きな本はリア王、好きな音楽はシャンソン。日課は海辺の散策、特技は芸術的な砂城作り。座右の銘は「One Chance One Shoot One Kill(一度のチャンスでものにする)」。普段は心穏やかな好青年だが、試合においては勝負師としての顔が顕在化する。相手を徹底的にマークし、六角一の動体視力と洗練された動きで勝ちを取りに行くのである。ちなみに、かつて不二裕太と試合をして負けた事があるが、その時は彼の体を心配して本気を出さなかったらしい。

佐伯憲史 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

早乙女晴美 #252〜 (声・岩崎征実)

 比嘉中学校に勤める教師で、テニス部顧問。41歳。禿頭にヒゲというヤクザのような悪人顔で、比嘉中テニス部のモラルが低い原因そのものである。「勝つためには何でもやる」が彼のモットーであり、それを部員達にも徹底している。

坂小野 #134〜

 城成湘南中学校の生徒で、テニス部員。

榊太郎 #78〜 (声・小杉十郎太)

 氷帝学園中等部に勤める音楽教師で、硬式男子テニス部の顧問。43歳。非常識なくらいの金持ちで、教員は道楽でやっているとのウワサがある。実際、テニス部のトレーニングルーム設立は、彼の寄付によるものであるらしい。指導に一切私情を挟まない毅然とした態度は、部の全員に畏怖の念を抱かせている。しかしアドバイスなどは常に適切であり、慕われている事もまた事実である。跡部には絶対の信頼を寄せており、都大会までの試合は全て跡部に一任している。ちなみに、自宅にあるグランドピアノはドイツの老舗メーカー・スタインウェイ社製の名器で、1490万円もする高級品。

桜井雅也 #26〜 (声・植木誠)

 不動峰中学校2年5組8番の生徒で、体育祭実行委員兼男子硬式テニス部員。7月18日生まれ、蟹座のO型。身長164cm。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。好きなものは豚骨ラーメンや和菓子、苦手なものはぬるぬるした食べ物。趣味はメジャーリーグのテレビ観戦。日課は部室の掃除、特技はカラオケ(採点で100点を出した事あり)。全国大会行きを目指してテニス部に入部するも、実力に関係なく部活の縦社会を強要する先輩達に辟易する毎日を送っていた。そんな時、橘が入部してきた事で状況は一変、彼の考えに共感して1年生全員で行動を起こす。結果として3日間の謹慎及び秋の新人戦出場禁止処分を受けてしまうが、橘の元で新生テニス部の樹立に成功、夢へ向かって留まる事� ��く進んでいく。ダブルスに向いた資質を有しているが、シングルスでもそつなくこなす柔軟性を持つ。正確な技術と冷静な判断力は日々着実に向上し続けており、不動峰にとって必要不可欠の実力を持ちつつある。得意技は強烈なトップスピン。

佐々部 #1〜 (声・松本吉朗)

 北校3年の生徒で、テニス部部長。柿ノ木坂ジュニアテニストーナメント大会16歳以下の部で準優勝するほどの実力を有するが、テニスに関する知識は不正確なものが多い。また、間違いを指摘したリョーマに因縁をつけたり、リョーマとの草試合でも卑怯な真似ばかりしたりと、性格もあまり褒められたものではない。得意技はネットプレー。

佐々部 #17〜 (声・小村哲生)

 佐々部兄弟の父親で、青春台テニスクラブの常連。息子達同様あまり褒められた性格ではなく、いつも偉そうにして態度の悪い取り巻きを数人連れているほか、人を傷付けるような事も平気で口にする。

佐々部 #17〜 (声・松本吉朗)

 柿ノ木坂東中学校3年の生徒で、テニス部部長。靴を踏んだ桜乃に絡んでクリーニング代を請求したり、それを諫めた杏に手をあげるなど、とても褒められた性格ではない。

真田弦一郎 #40〜 (声・楠大典)

 立海大学附属中学校3年A組10番の生徒で、風紀委員長兼テニス部副部長。神奈川第一小学校出身。5月21日生まれ、牡牛座のA型。身長180cm、体重68kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがYONEXパワークッション21SHT-21)、ラケットはBABOLAT VSドライブ。好きなものはなめこの味噌汁、肉。苦手なものは流行。趣味は筋肉トレーニング、将棋、書道。得意科目は歴史と体育、苦手科目は無し。好きな色は黒、グレー。好きな映画は時代劇、好きな本は歴史小説や浮世絵画集、好きな音楽は和楽器系。日課は座禅や剣道の早朝稽古、特技は居合いや剣道。座右の銘は「断じて行えば鬼神も之を避く」。立海大附属中を2度の全国優勝に導いたビッグ3の一人で、間違い無く全国トッププレイヤーの一人。Jr.選抜の経験もあり、「皇帝」の異名で恐れられている。手塚と出会ったのは3年ほど前、ジュニアトーナメント大会で準優勝した時の事。このときは手も足も出ず完敗したため、以来ずっと手塚をライバル視している。幼馴染でもある部長の幸村が病床の身で試合に出られないため、代わってテニス部を率いている。相手のテニスに真っ向から挑むプレイには油断も慢心も皆無で、ただ勝つために全力を持って叩き潰す。持ち前の実直さと頑固さ、それにビッグ3の一人であるというプライドもあって、「王者」立海大の名を汚す事は絶対に許さない。よってそのような行為をした者には、容赦も例外も無く物理的制裁を加える。また、幸村に「無敗で全国へ行く」と約束してからは、それまで以上に「常勝」に拘る� �うになり、例え草試合であっても負ける事を許さない。その異常なまでに勝ちに拘る姿勢は、幸村復帰後も全く変わっていない。得意技は風林火陰山雷、無我の境地など。ちなみに、彼の黒い帽子は祖父からの贈り物で、いつも被っていないと気が済まないのだとか。

沢口 #25〜

 水ノ淵中学校の生徒で、テニス部員。

宍戸亮 #52〜 (声・楠田敏之)

 氷帝学園中等部3年C組16番の生徒で、校外活動委員兼硬式テニス部員正レギュラー。氷帝学園幼稚舎出身。9月29日生まれ、天秤座のB型。身長172cm、体重60kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがYONEX(パワークッション199SHT-199))、ラケットはYONEXSRQチタン800プロ)。好きなものはチーズサンド、ミントガム。苦手なものは担任の小林先生、恥ずかしいポエム。趣味はビリヤード。得意科目は地理と歴史、苦手科目は幾何学と英会話。好きな色は赤、紫。好みのタイプは生意気そうでボーイッシュな子。好きな映画はスターウォーズ、好きな本は音楽雑誌、好きな音楽は洋楽(主にロック)。日課は犬の散歩やコンビニでの立ち読み、特技はポーカーやボウリング(最高スコア272)。座右の銘は「Never Give Up」。氷帝の正レギュラーとして高い自覚と誇りを持ち、氷帝テニス部の一員として相応しくない者は「激ダサだな」と切り捨てる。橘にストレート負けして正レギュラーから外されてしまった時も、決して言い訳したり落ち込んだりはしなかった。それどころか、自分にしか出来ない技を身につけるため鳳と血の滲むような特訓を続け、遂には正レギュラーの一人である滝を破るほどに。その事が跡部の心を動かし、結果的に正レギュラーへの復帰を榊に認めさせる事となったのである。元はシングルスプレイヤーだったが、特訓の時に鳳と深い信頼関係を築いてからは、跡部の薦めもあって氷帝で最も強いダブルスの片割れとなる。とにかく真面目で一本気な性格で、極度の負けず嫌い。当初は伸ばした髪の毛を綺麗にセット� ��て自慢にしていたが、榊に対して覚悟を見せるため切り落としてからは、帽子を被って頭を隠している。精神的に落ち着くのか、人指し指でラケットを立てる癖がある。得意技は、ライジングショット、超高速ライジングカウンターショットなど。

芝砂織 #11〜 (声・並木のり子)

 月刊プロテニスの編集者で、井上の後輩。まだ入社したばかりの新入りで、よく井上に怒られている。結構ミーハーで、可愛い中学生たちの取材が出来るとあって、嬉しくてしょうがないらしい。桜乃ほどではないようだが、割と方向音痴。

清水 #25〜

 玉林中学校の生徒で、テニス部員。

下和大 #184〜

 関東大会会長で、おそらくは大会運営の最高責任者。青春新聞において、不動峰の成長振りを褒め称えていた。

ジャッカル桑原 #182〜 (声・檜山修之)

 立海大学附属中学校3年I組12番の生徒で、生物委員兼テニス部員。サントス私立小学校→神奈川第三小学校出身。11月3日生まれ、蠍座のO型。身長178cm、体重69kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがNEW BALANCE CT 554(グレー)、ラケットはHEAD i.x5。好きなものはコーヒーや焼肉、苦手なものは箸。趣味は乗馬。得意科目は英語、苦手科目は国語。好きな色は赤、好みのタイプはグラマーで色白な女。好きな映画はヒッチコック監督作品、好きな本は旅行雑誌、好きな音楽はブラジル国歌や演歌。日課は頭を剃る事、特技はヒップホップダンスや魚を素手で捕まえ捌く事。座右の銘は「QUANDA SE BUSCA O CUTNE DA MONTANHA, NAO SE DA INPORTANCIA AS PEDRAS DO CAMINHO(希望、夢に向かう時、小さな夢に拘らず進めば必ず良い事がある)」。ブラジル人ハーフであるためか、全体的な身体能力が非常に高く、でたらめな守備範囲を持つ鉄壁の守護神である。加えて持久力・耐久力も尋常なものではなく、「四つの肺を持つ男」という異名を持つ。それだけに体力勝負には絶対の自信があり、挑まれれば真っ向から受けて立つほどプライドが高い。割と真面目で実直な性格をしており、与えられた役目はきっちりとこなす責任感がある。また、赤也と行動を共にする事が多いせいか、時に暴走する赤也を止めるブレーキ役を担う羽目にもなっているようだ。得意技はポール回し、ねずみ花火eatなど。

首藤聡 #143〜 (声・近藤孝行)

 六角中学校3年A組9番の生徒で、テニス部毒味担当。4月15日生まれ、牡羊座のB型。身長176cm、体重65kg。右利き。愛用メーカーはシューズがasics PRESTIGELYTE ACTLL623)、ラケットは"オジイ"製ウッドラケット。好きなものはめふん、塩辛、岩のり、ドクターペッパー。苦手なものはブラックコーヒー。趣味は海遊び、洗濯。得意科目は理科(特に実験)。好みのタイプは何にでも挑戦する子。日課はコンビニでの新ドリンク探索と日記、特技は一気飲み。好奇心旺盛で、怖いもの見たさが何よりも優先する性格。相当高い実力を持つと思われるが、詳細は不明。得意技はショートクロス。

白石蔵ノ介 #249〜 (声・細谷佳正)

 四天宝寺中学校3年2組14番の生徒で、保健委員兼テニス部部長。4月14日生まれ、牡羊座のB型。南梅田小学校出身。身長178cm、体重66kg。左利き。好きなものはチーズリゾット、苦手なものは逆ナンしてくる女子。趣味はチェス、健康体操。得意科目は化学、苦手科目は無し。好きな色は若草色、好みのタイプはシャンプーの香りがする子。好きな映画は韓国映画、好きな本は植物図鑑、好きな音楽はトランス系。日課は風呂上りのストレッチ(ヨガ)、特技は毒草の見分け。座右の銘は「有終の美」。2年の頃から部長を務めているほどの実力者で、好感の持てる性格から部員達にも慕われている。一人で好き勝手飛び回る金太郎を制御するため、左手に包帯を巻き「毒手」と偽っている。基本に� ��実なプレイから「聖書(バイブル)」と呼ばれており、正に完璧なテニスを実践する。口癖は「んんーっ絶頂(エクスタシー)」。得意技は円卓ショット。

白玉 #101〜

 5年前、某テニスクラブで亜久津と試合をしたテニスプレイヤー。5歳の頃から英才教育でテニスを学び、準優勝が3回とベスト4を2回取った実績を持つ。しかし亜久津にはまるで歯が立たなかった。

不知火知弥 #251〜 (声・井上優)

 比嘉中学校3年1組13番の生徒で、テニス部員。1月15日生まれ、山羊座のA型。身長179cm、体重75kg。右利き。好きなものは食パン、苦手なものは知念。趣味は貯金、得意科目は数学。好きな色は黄色、好みのタイプは律儀な子。日課は素潜り、特技は沖縄武術と息を止められる事。座右の銘は「時は金なり」。部内でもダントツの肺活量と忍耐力の持ち主で、それによる持久力と体力が自慢。得意技は縮地法。

菅沢 #181〜

 真砂中学校の生徒で、テニス部員。

杉本 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

杉山 #146〜

 青春学園中等部のOBで、元男子テニス部員。2年前、1年だった手塚と試合をして完敗した。

鈴木 #21〜

 玉林中学校3年の生徒で、テニス部員。

鈴木 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

鈴木康晴 #79〜 (声・植木誠)

 銀華中学校3年の生徒で、テニス部会計。実力は多少あるようだが、弱い者イジメをして喜んでいる程度の小物。

鈴木まり子 #110〜

 青春学園中等部1年2組の生徒で、リョーマのクラスメイト。

スミス #0〜

 元プロテニスプレイヤーで、Sparta TENNIS SCHOOLのコーチ。世界ランク86位まで行った経歴を持ち、その腕前は今でも健在である。しかしその経歴ゆえか、増長して横暴な振る舞いが目立ってきている。

セルゲイ・ミハイロヴィチ・ミハイロフ #339〜

 名古屋星徳中学校の生徒で、外国人留学生のテニス部員。全国大会において、立海大附属中を倒すために集められた精鋭の一人。禿頭。

千石清純 #44〜 (声・鳥海浩輔)

 山吹中学校3年3組14番の生徒で、テニス部員。山吹第一小学校出身。11月25日生まれ、射手座のO型。身長170cm、体重59kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがHEADC,TECH 6000 MID)、ラケットはMIZUNOWenew 900Ti)。好きなものはお好み焼きやもんじゃ、苦手なものはくすぐられる事。趣味は占い、可愛い子ウォッチ。得意科目は国語、技術、数学。苦手科目は歴史(特に年号)。好きな色はラッキーカラー(要するに何でも)、好みのタイプは女の子全部(特に嘘を付かない子)。好きな映画はチャーリーズエンジェル、好きな本は367日占い、好きな音楽はガールズポップ。日課は毎朝のテレビの占いチェック、眉毛の手入れ。特技は簡単な手品、ラクロス。座右の銘は「当たるも八卦当たらぬも八卦」。2年生の時、手塚がJr.選抜を怪我で断ったため、空いた一枠に入って参加した経歴がある。ダブルスが有名な山吹中においては貴重なシングルスプレイヤーであり、全国でも決して見劣りしない実力を持っている。「ラッキー千石」と呼ばれるほどの幸運、そして菊丸やリョーマをも上回る非常識な動体視力を駆使し、巧みなゲームメイクを行うのが特徴。割とお気楽な性格で、亜久津とも物怖じせずに会話できる数少ない人物。得意技は、ダンクスマッシュ、虎砲など。

千田 #181〜

 池上中学校の生徒で、テニス部員。

大丸大吉 #283〜 (声・藤原満)

 獅子楽中学校3年の生徒で、テニス部部長。7月30日生まれ、獅子座のO型。趣味は昆虫採集。自分たちの場所で壁打ちをしている手塚を見つけるが、すっかり恐れをなしてそのまま場所を譲る小心者。しかも後に手塚が療養中だと知って急に強気になり、満足にテニスができない手塚を甚振る事を思いつく卑劣漢である。目立った欠点は無いがこれといった武器も無く、エースとしては物足りない存在。

ダヴィッド・リベラ #321〜

 名古屋星徳中学校の生徒で、外国人留学生のテニス部員。全国大会において、立海大附属中を倒すために集められた精鋭の一人。ボウズ頭にイナズマを思わせる剃り込みとサングラスが特徴。

高尾しほ #110〜

 青春学園中等部1年2組の生徒で、リョーマのクラスメイト。

高瀬聖人 #134〜

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部員。9月11日生まれ、乙女座のA型。身長167cm、体重54kg。右利き。季楽コーチの指導により、流麗なフォームと基本に忠実なプレイを身につけている。非効率を嫌い徹底的に無駄を排除したテニスを実践するが、勝利にかける情熱が不足気味なのが難点。

高橋 #181〜

 比古付属中学校の生徒で、テニス部員。

滝萩之介 #117〜 (声・喜安浩平)

 氷帝学園中等部3年B組15番の生徒で、文化活動委員兼硬式テニス部会計。10月29日生まれ、蠍座のA型。身長167cm、右利き。苦手なものは生卵、趣味は生け花。日課は爪の手入れ、特技はストップウォッチをジャスト1分で止められる事。関東大会の出場メンバーの一人であったが、猛特訓後の宍戸に練習試合で惨敗、準レギュラーに落ちてしまう。実力の程は不明。

武居 #146〜

 青春学園中等部のOBで、元男子テニス部員。1年だった手塚と試合をして負けた時、左利きの手塚が右腕でプレイしていた事に腹を立て、手塚の左腕をラケットで殴りつけた。この事件は後々まで後を引き、手塚が肘を壊す決定的な原因となった。

田代 #79〜 (声・森田成一)

 銀華中学校の生徒で、テニス部員。実力は多少あるようだが、弱い者イジメをして喜んでいる程度の小物。

橘杏 #20〜 (声・木村亜希子)


国家気象サービススーフォールズ、SD

 不動峰中学校2年の生徒で、女子硬式テニス部員兼男子硬式テニス部サポーター。明るく誰とでも仲良くなれる性格をしているが、勝気で気に入らない事にはすぐにくってかかる性分。普段は公園のフリーコートで打っているが、兄・桔平の試合の際にはいつも応援に現れる。初対面以来、桃城とは何故か気が合う様子。

橘桔平 #25〜 (声・川原慶久)

 不動峰中学校3年6組11番の生徒で、体育委員兼男子硬式テニス部部長兼顧問。熊本第一小学校出身。8月15日生まれ、獅子座のO型。身長179cm、体重67kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがNIKE(エアズームビヨンド)、ラケットはTOALSONSYSTEM-PEO03)。好きなものは飲茶系、苦手なものはパソコンと甘いもの。趣味は和食系の料理。得意科目は技術や英語、苦手科目は生物。好きな色は藍色、好みのタイプは健康的な人。好きな映画は七人の侍、好きな本は時代小説、好きな音楽は和太鼓。日課は夕飯作り、特技はアイロンがけや大根のかつら剥き。座右の銘は「努力は人を裏切らない」。かつては獅子学中に籍を置いており、千歳と並んで「九州地区2強」「九州の2翼」と称されるほどの全国区プレイヤーである。赤也同様の超攻撃的テニスを得意としているが、2年の時に親友である千歳の右目を傷付けてしまったため、自分でそのスタイルを封印する事にした。更に責任を取って退部し、頭までも丸めた。不動峰中に入ってからしばらくは本当にテ� �スを辞めていたのだが、千歳が大阪でまたテニスを始めたと聞き、自分も封印を解いてテニス部に入部する。だが、実力とは関係無しに部活の縦社会を強要する部の方針に我慢できず、腕に覚えのある1年生たちを引き連れて新生テニス部を作ろうとする。ところがテニス部の先輩たちにばれてしまい、最後は顧問まで巻き込んでの喧嘩沙汰となって、テニス部は3日間の謹慎処分と秋の新人戦出場停止を言い渡されてしまった。しかしそれでもめげる事無く、新たなテニス部を作るための申請書を提出する。幸い申請書は無事に受理され、遂に新生テニス部は正式に認められた。それ以降は付いてきてくれた1年生たちを全力で指導しつつ、自らも更なる高みを目指して練習に励んできた。そして謹慎が解けた4月、いよいよ全国大会へ 向けて進撃を開始する。優しく思いやりのある性格で、仲間というものをとても大切にする。それ故に、仲間が間違った行動を取った場合は厳しい一面を見せる事も。顧問を兼任できるほどの指導力と、如何なる時でも失われない冷静な判断力を持つ。更には、部員たちから絶大な信頼を寄せられるほどの偉大なカリスマ性をも持ち合わせており、名実共に部の要といえる存在になっている。得意技はあばれ獅子、ライジングショット、あばれ球など。

谷口 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

田仁志慧 #251〜 (声・上田陽司)

 比嘉中学校3年5組15番の生徒で、給食係兼テニス部員。琉球南小学校出身。10月23日生まれ、天秤座のA型。身長193cm、体重106kg。右利き。好きなものはアイスクリーム、コーラ、ラフテー。苦手なものはパズル。趣味は水切り遊び。得意科目は理科、苦手科目は現代文や社会などの暗記物。好きな色は群青色、好みのタイプは俺についてくる女!。好きな映画はアニメ、好きな本はグルメ漫画、好きな音楽はパラパラ。日課はお・か・わ・り!!、特技は沖縄武術とトング食い。座右の銘は「大は小を兼ねる」。非常に短気で喧嘩っ早く、大きな図体と相まってそれなりの怪力を誇る。しかし決してそれだけではなく、相手の心理や試合の流れを読む能力にも長ける。実力に裏づけされた尊大な� ��での自信を持つが、それ故に過信と油断が目に付くのが欠点。得意技は、縮地法、ビッグバンなど。

田畑 #52〜

 辰巴台東中学校の生徒で、テニス部員。

壇太一 #90〜 (声・小林由美子)

 山吹中学校1年1組13番の生徒で、テニス部マネージャー(後に調査係に)。山吹台小学校出身。1月2日生まれ、山羊座のAB型。身長147cm、体重40kg。左利きで、プレイスタイルは未定。好きなものはあさり入りクリームシチュー、苦手なものは飛び箱。趣味は愛犬の散歩、けん玉、他校の調査。得意科目は国語、家庭科、美術。苦手科目は数学、化学。好きな色は空色。好みのタイプはワイルドな人。好きな映画は南極物語などの動物映画、好きな本は情報誌、好きな音楽はアイドルの曲。日課は犬と一緒の入浴、特技は油絵やデッサン。座右の銘は「百聞は一見にしかず」。テニスが好きではあるものの、低身長を気にして自ら選手にはなれないと諦めてしまっており、マネージャーに納まってい� ��。自分と違って全てを手中にしている亜久津に憧れており、亜久津と普通に話す事が出来る数少ない存在。いつも額に巻いているバンダナは亜久津からプレゼントされたもので、少しサイズが大きくずり落ちやすいが、とても大事にしているようだ。ただ、何故亜久津とそのような関係になれたかは不明。亜久津がテニスを辞めた直後、正式にテニス部に入部する。「ダダダダーン」が口癖。

近林 #77〜

 氷帝学園中等部の生徒で、硬式テニス部員準レギュラー。

千歳千里 #235〜 (声・大須賀純)

 四天宝寺中学校3年1組17番の生徒で、美化委員兼テニス部員。熊本第一小学校出身。12月31日生まれ、山羊座のA型。身長194cm、体重81kg。左利き。好きなものは馬刺し、苦手なものはクモ。趣味は将棋、散策。得意科目は数学、歴史、美術。苦手科目は音楽。好きな色は蒲公英色。好みのタイプはカゲのある子。好きな映画はジブリアニメ、好きな本は詰め将棋の本、好きな音楽は葉のそよぐ音。日課は散策中に野良猫を愛でる事、特技は見ただけで兄弟構成を把握する事。座右の銘は「面白き事もなき世を面白く」。かつては獅子学中に籍を置いており、橘と並んで「九州地区2強」「九州の2翼」と称されるほどの全国区プレイヤーである。2年の時に橘との試合で右目が傷付いてしまい、一� ��に視力が戻らないため退部を余儀なくされた。しかしテニスそのものはどうしても辞められず、大阪に引っ越し四天宝寺中に転校しても結局テニス部に入部する。片目がほとんど見えていないにも拘らず、親友である橘との再戦を夢見て練習を続けていたようだ。無我の境地に辿り着き3つの扉の存在を知ってからは、大学病院で脳波を測定し科学的に分析を試みたり、自分の肉体を限界以上に追い込んだりして、長年探求し続けていたという。全国大会準々決勝において橘と決着を付けた後、橘への義理もあって退部届けを提出するが、忍足謙也を始めとする皆の好意により受け取られてはいなかった。手塚と戦ってみたいという欲求があった事を、彼らには見抜かれていたようである。その結果、準決勝にて再びレギュラーに復帰す� �事となる。得意技は、神隠し、無我の境地「才気煥発の極み」など。ちなみに、日常で彼が履いている下駄は鉄下駄であり、片方だけで6kgあるという。

千歳ミユキ #282〜 (声・佐藤利奈)

 小学校4年の生徒で、千歳の妹。兄譲りのテニスセンスはかなりのものだが、イップスによって試合になるとどうしても実力を発揮できない。普段は元気で負けん気が強く、手塚と共にイップス克服のために汗を流す。克服後は才能を遺憾なく発揮し、スクールの大会で見事優勝を果たしたらしい。

知念寛 #251〜 (声・末吉司弥)

 比嘉中学校3年6組19番の生徒で、美化委員兼テニス部会計。琉球東小学校出身。6月29日生まれ、蟹座のA型。身長193cm、体重60kg。右利き。好きなものはちんすこうやサンピン茶、苦手なものは犬。趣味は実験。得意科目は英語と化学、苦手科目は地理。好きな色は菫色、好みのタイプは一筋縄ではいかない人。好きな映画はシャイニング、好きな本はスティーブン・キング作品、好きな音楽は沖縄舞踊曲。日課は1日5回の洗髪、特技は沖縄武術と夜目。座右の銘は「蛞蝓に塩」。普段から無表情で言葉も少ないが、相手の身体的特徴をあげつらうなど、あまり褒められた性格ではない。しかしながら観察力はあり、左右に手を広げた際のリーチが2m近くにもなるという特徴も活用して、相手の� ��をつくプレイを得意とする。ただ、あまり気の長いほうではないため、自棄になってしまう事も。得意技は縮地法。

津田修志 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

津多茜 #134〜

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部員。6月10日生まれ、双子座のAB型。身長167cm、体重55kg。右利き。季楽コーチの指導により、流麗なフォームと基本に忠実なプレイを身につけている。非効率を嫌い徹底的に無駄を排除したテニスを実践するが、勝利にかける情熱が不足気味なのが難点。

手塚彩菜 #番外〜

 手塚の母親。45歳。本人でさえ無自覚な、手塚の微妙な表情の変化が分かるらしい。

手塚国一 #番外〜

 警視庁で柔道の師範をしている、手塚の祖父。72歳。師範を務めているだけあって、身体能力は未だに衰えていない様子。反射神経や腕力なども尋常ではなく、息子が取り落とした醤油ビンを箸で摑んでしまうほど。見るからに厳格で威厳があり、手塚の性格は祖父の影響が大きいと思われる。

手塚国晴 #番外〜

 商社に勤務している、手塚の父親。48歳。趣味は登山。父親や息子のような風格は無く、ごく普通の会社人間である。

手塚国光 #4〜 (声・置鮎龍太郎)

 青春学園中等部3年1組12番の生徒で、男子テニス部部長兼生徒会長。青春台第一小学校出身。10月7日生まれ、天秤座のO型。身長179cm、体重58kg。左利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがMIZUNOWAVE DUAL LIGHT<6K93009>)、ラケットはMIZUNOPRO LIGHT S90)。好きなものはうな茶、苦手なものは怠ける事。趣味は登山(小学4年の時に父と登ったマッターホルンなど)、キャンプ、釣り。得意科目は世界史、苦手科目は無し。好きな色は緑か青。好みのタイプは明るく真面目で何でも一生懸命やる子。好きな映画は世界古典名作系、好きな本は洋書、好きな音楽はクラシック(特にベートーベン)。日課は日記をつける事、特技は木工。座右の銘は「敵は己の内にあり」。テニスの実力は完全に全国クラスであり、高校テニス界も注目しているほどの天才的なテニスセンスの持ち主である。小学校時代にはチャンピオンになった事もあり、当時のジュニアトーナメント大会で優勝及び準優勝だった真田や幸村よりも上であった。青学テニス部に入部して大石と出会い、ずっと都大会 止まりの青学テニス部を全国へ導く事を二人で誓い合う。普段は先輩達に遠慮して右手で試合をしていたが、ある時本来の利き手が露見してしまった。左腕の肘を怪我したのはこの時で、ラケットで思い切り殴打された事が原因である。本当はこの事件が起きた時に部を辞めるつもりであったが、大石と大和部長(当時)に説得されて思い止まり、部長の頼みで青学の「柱」となる事を誓う。その後は持っていた実力を遺憾なく発揮し、レギュラーとなって大活躍するが、日頃の激しいトレーニングが左肘の怪我に悪影響を与え、2年生の秋頃に完全に痛めてしまった。それからは部活に出つつ、定期的に通院して治療を受けるという日々を送る。その結果、関東大会前に怪我は完治、万全の体制で全国へ臨める筈だった。しかし、跡部と� ��試合で今度は無意識に左肘を庇っていた左肩を痛めてしまい、九州の青春学園大学附属病院で集中治療を受ける事になる。当然関東大会の試合には一切出られず、皆を信じて治療後のリハビリを必死で行う事に。幸い、千歳ミユキとの出会いもあって無事にリハビリを終え、全国大会緒戦には間に合う事が出来た。育った家庭環境によるものか、滅多に感情を顔に出す事が無い(ただし自覚は無い)。非常に厳格で一切の妥協を許さない几帳面な性格で、ある種の王者のような風格を持つ。その油断も慢心も無い毅然とした態度とカリスマ性は、部員達から絶対の信頼を得るに至っている。また、大和部長から改めて託された全国制覇への夢は全く色褪せておらず、プロになるための推薦留学さえも断ってそちらを優先させるほどの情熱� �持つ。今の彼にとっては、現在の青学メンバーで全国制覇する事が何よりも大事なのである。ただ、中学卒業後は本格的にプロを目指すために、ドイツへ留学しようと考えている。口癖は「油断せず行こう」。得意技は、ドロップショット、零式ドロップショット、手塚ゾーン、無我の境地「百錬自得の極み」「才気煥発の極み」、零式サーブ、手塚ファントムなど。

寺谷 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

堂本豪樹 #80〜 (声・置鮎龍太郎)

 銀華中学校3年の生徒で、テニス部副部長。持ち前の身長と豪腕から繰り出されるパワーサーブには定評がある、らしい。「アイーン」が口癖。

遠山金太郎 #245〜 (声・杉本ゆう)

 四天宝寺中学校1年4組20番の生徒で、体育祭実行委員兼テニス部員。道頓堀第一小学校出身。4月1日生まれ、牡羊座のB型。身長151cm、体重52kg。右利き。好きなものはたこ焼き、苦手なものは勉強。趣味は漫画を読む事、得意科目は体育。苦手科目は国語、数学、理科、社会、英語。好きな色は金、オレンジ、緑。好みのタイプはおもろい奴。好きな映画は戦隊モノ、好きな本はCOOL、好きな音楽はお祭りの音頭。日課は大食い、特技は早食い。座右の銘は「やられたらやり返せ!」。自由奔放を絵に描いたような性格で、常に明るく前向きな思考の持ち主。人を疑うという事を知らず、色々と騙されたり誤魔化されたりする事が多い。高校生が束になっても敵わないほど喧嘩が強く、バイクを� ��に苦もなく頭上に持ち上げてしまうほどの怪力を誇る。座右の銘そのままに、中学に入学して2週間で関西の中学・高校を8つもシメてしまったほか、ヤクザですら顔色を変えて道を譲るのだという。しかし平均的な中学生よりも背が低いため、よく小学生に間違われては憤慨している。コート内に限らず辺り一帯を自由自在に飛び回る、野生児そのままの独特なプレイスタイルを持つ。しかもそれが彼にとって自然体であり、無尽蔵の体力と野性的なカン、そして驚異的なほどに高い身体能力をも併用するため、実力は四天宝寺中No.1。必殺技は、「超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐」。

鳥本 #181〜

 船橋西中学校の生徒で、テニス部員。

中田 #134〜

 城成湘南中学校の生徒で、テニス部員。

中野 #25〜

 玉林中学校の生徒で、テニス部員。

中浜佑哉 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

中原 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

永山美智夫 #6〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

菜々子 #3〜 (声・水野理紗)

 越前家に下宿している大学生で、リョーマの従姉。大学が実家から遠いので、リョーマの家に居候しているらしい。

仁王雅治 #182〜 (声・増田裕生)

 立海大学附属中学校3年B組14番の生徒で、テニス部員。出身校は不明(南方の小学校、らしい)。12月4日生まれ、射手座のAB型。身長175cm、体重62kg。左利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがYONEXパワークッションワイド271SHT-271W)、ラケットはPrince MORE POWER 1150 S。好きなものは焼肉、苦手なものは暑さ。趣味はダーツ。得意科目は数学、苦手科目は音楽。好きな色は青。好みのタイプは駆け引き上手な人。好きな映画は81/2、好きな本は詐欺師の楽園、好きな音楽はジャズ。日課は授業の予習復習(?)、特技は射的やガンシューティングゲーム。座右の銘は「黒い白馬に跨って前へ前へとバックした」。普段から物静かで口数も少なく、何を考えているのか分からない所がある。それは試合中でも変わる事が無く、乾ですら全くデータを取る事ができない。誰にも予測出来ない奇策の数々で相手を翻弄し、敗北と絶望の淵へ叩き落とすプレイには戦慄さえ覚えさせる。騙された相手を見る目はとても冷たく、恐怖すら抱かせる事から、最も怖い「コート上の詐欺(ペテン)師」とし� �恐れられている。得意技は、トリックプレイ、レーザービームに限り無く近い超高速ショット、イリュージョンなど。「プリッ」が口癖。

西川 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

錦 #119〜

 立海大学付属高校1年の生徒で、テニス部員。昨年立海大附属中が全国大会で優勝した時のメンバーだったらしい。

錦織翼 #168〜

 山吹中学校3年の生徒で、テニス部会計。B型。亜久津が抜けるまでは控えだったが、関東大会を期に正式にレギュラーとなったらしい。

西秀人 #111〜

 青春学園中等部3年の生徒で、男子テニス部会計。

新渡米稲吉 #92〜 (声・渡辺慶)

 山吹中学校3年2組15番の生徒で、文化祭実行委員兼テニス部員。8月8日生まれ、獅子座のA型。身長168cm。好きなものはチキンバンバンジー、苦手なものはカラス。趣味は雲を眺める事。日課は毎朝の身長測定、特技は天気予報。感性の合う新渡米とダブルスでコンビを組んでおり、冷静な試合運びで南・東方ペアに次ぐ実力を有する。頭に出ている芽(?)が特徴で、お笑い好き。

二ノ瀬学 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

二本松 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

野村拓也 #53〜 (声・近藤孝行)

 聖ルドルフ学院中学校3年2組18番の生徒で、国際交流委員兼男子テニス部副部長。2月28日生まれ、魚座のB型。身長158cm。苦手なものはおくら。趣味はアイドルの写真集め、好みのタイプはキャサリン先生(27歳の英語教師)。日課は朝起きたら水を飲む事、特技は見ただけでスリーサイズが分かる事。実力の程は不明だが、「補強組」の一人である事からそれなりの能力はあると思われる(女子の声援でプレイにキレが増すのだとか)。裕太に向かって、禁句とは知りつつも「不二弟」と連発しては逆鱗に触れている。

萩栄ノ進 #246〜

 牧ノ藤学院中学校3年の生徒で、テニス部員。関西大会決勝において、金太郎に負けてしまったらしい。

羽生一斗 #162〜

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部員。2月17日生まれ、水瓶座のAB型。身長165cm、体重52kg。右利き。季楽コーチの指導により、流麗なフォームと基本に忠実なプレイを身につけている。非効率を嫌い徹底的に無駄を排除したテニスを実践するが、勝利にかける情熱が不足気味なのが難点。

林 #181〜

 津沼中学校の生徒で、テニス部員。

林大介 #2〜 (声・植木誠)

 青春学園中等部2年8組の生徒で、男子テニス部員。11月1日生まれ、蠍座のAB型。身長165cm、右利き。池田と共に、初めて部活に来たリョーマたちにインチキのカン倒しゲームを持ちかけ、金を巻き上げようとする。レギュラー陣に比べ、実力はかなり低い様子。

伴田幹也 #93〜 (声・西松和彦)

 山吹中学校に勤めている教師で、テニス部顧問。70歳。20年以上に渡ってテニス部の指揮を執ってきており、「伴爺」という愛称で親しまれている。『テニスは楽しく』がモットーで、いつもニマニマ笑っているのが特徴。

東方雅美 #92〜 (声・永野善一、竹本英史)

 山吹中学校3年5組21番の生徒で、テニス部副部長。山吹第三小学校出身。9月10日生まれ、乙女座のA型。身長187cm、体重76kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブベースライナー。愛用メーカーはシューズがNEW BALANCE CT702、ラケットはYONEX マッスルパワー5 オーバーサイズ(OS)ミッドプラス(MP)。好きなものはハンバーグ、苦手なものはスポットライトやスポイト。趣味はジム通い。得意科目は英語と化学、苦手科目は美術。好きな色は白。好みのタイプはスポーツ好きの子。好きな映画は白い犬とワルツを、好きな本は大きな木、好きな音楽は静かな曲。日課は腹筋・腕立て・背筋各50回、特技は雑学。座右の銘は「石橋を叩いて渡る」。南とダブルスでコンビを組んでおり、その実力は既に全国クラスである。目立った技や派手なプレイがある訳ではなく、地味'Sというあだ名まで付いているが、基本のプレーを完璧に極めているためスキが全く無い。昨年には当時の先輩と組んだ大石を破っており、全国大会まで行ったほどである。抜群のボールコントロールと、恵まれた体格から繰り出される堅実 なプレーがウリ。

一氏ユウジ #248〜 (声・熊淵卓)

 四天宝寺中学校3年8組22番の生徒で、オモシロ探索委員兼テニス部会計補佐。新柳川北小学校出身。9月11日生まれ、乙女座のB型。身長168cm、体重59kg。左利き。好きなものはおくら、苦手なものは子供。趣味はネタ作り。得意科目は美術、苦手科目は数学。好きな色は藍色。好みのタイプは小春❤。好きな映画はキューティーハニー、好きな本は小ネタ集、好きな音楽は洋楽(ロック)。日課はお笑い番組のチェック、特技はモノマネ。座右の銘は「人生マネたモン勝ちや!人生ホレたモン負けや!」。小春とダブルスで(お笑い)コンビを組んで以来、互いの動きや考えを完璧に把握するために常に密着して私生活を送っている。それが渡邊監督の厳命した「一心同体少女体修業」らしいのだが� ��監督本人に言った覚えがないために真偽の程は微妙なところ。口調こそ普通だが、小春と相思相愛という自他共に認めるホモぶりを発揮している。割と惚れっぽい小春の浮気が許せず、その度に「死なすぞ!」と怒っている。相手を様々な方法で笑わせたり怒らせたりして自分たちのペースに巻き込み、常に優位に立って試合を進めていくプレイスタイルを得意とする。また、相手ペアの仕草・癖・声・動き・技をじっくり観察して完璧にモノマネし、相手そっくりの声やプレイで相手を霍乱する。この特技ができるようになった時、彼らのダブルスは完成を見る。

日吉若 #121〜 (声・岩崎征実)

 氷帝学園中等部2年F組19番の生徒で、報道委員兼硬式テニス部員正レギュラー。氷帝学園幼稚舎出身。12月5日生まれ、射手座のAB型。身長172cm、体重60kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブベースライナー。愛用メーカーはシューズがPrince(トリプル スレット リニアACDPS-211)ブラック)、ラケットはBRIDGESTONEDURA POWERU(BTSD85))。好きなものは濡れ煎餅、苦手なものはカラオケ。趣味は読書(学園七不思議系)。得意科目は数学と歴史、苦手科目は音楽。好きな色は特に無し。好みのタイプは清楚な人。好きな映画は香港映画(カンフーアクション系)、好きな本は学園七不思議系、好きな音楽は静かな曲。日課は早朝稽古、特技はそろばん。座右の銘は「下克上」。滝が宍戸に敗れた事で、準レギュラーから繰り上がり正レギュラーとなった。家が古武術の道場をしているため、幼少の頃から武術家としての鍛錬を積んでいたらしい。完全なる実力重視・敗者切り捨てというスタイルが気に入り、自身のモットーである「下克上」を実践するためにテニス部に入部した。当初は普通のテニスを練習していたのだが、榊の助言によって古� �術の動きを取り入れる事で、彼独特のプレイ「演武テニス」が誕生する。それからは榊の指導もあって着実に実力をつけており、来年度の次期部長候補として目されるようになってきている。少し神経質な面もあるが、冷静沈着で他人に流されない性格。向日同様、短気決戦型のテニスを得意としている。

平尾小 #134〜

 城成湘南中学校の生徒で、テニス部員。

平古場凛 #251〜 (声・吉野裕行)

 比嘉中学校3年2組25番の生徒で、風紀委員兼テニス部員。琉球東小学校出身。3月3日生まれ、魚座のAB型。身長172cm、体重54kg。右利き。好きなものはイチゴのカキ氷やミミガーサラダ、苦手なものはゴーヤや束縛される事。趣味は買い物、銛を使った魚獲り。得意科目は国語と美術、苦手科目は英語。好きな色はターコイズブルー、好みのタイプはオシャレでセンスのいい子。好きな映画は逃亡者、好きな本は沖縄ウォーカー、好きな音楽はダンスミュージックやユーロビート。日課は祖母の肩叩き、特技は沖縄武術とストリートダンス。座右の銘は「明日は明日の風が吹く」。基本的には部の雰囲気に逆らわずにいるものの、本来は正々堂々と試合を楽しむ性格。強い相手の実力は素直に認め、� ��者との試合に真剣に臨むやり方が彼の本分である。それに、ゴーヤが大嫌いなため、「ゴーヤ食わすよ」といわれて渋々従っている節も見受けられる。得意技は、縮地法、飯匙倩(ハブ)、大飯匙倩(おおハブ)など。ちなみに、デザインのセンスにも恵まれており、学園祭のポスターは2年連続で彼が任されたという。

平塚和也 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

布川公義 #20〜 (声・木内秀信)

 玉林中学校3年の生徒で、テニス部員。泉とダブルスのコンビを組んでおり、名ダブルスと呼ばれている。公園のフリーコートで練習している事が多い。

福士ミチル #79〜 (声・岸尾大輔)

 銀華中学校3年の生徒で、テニス部部長。6月15日生まれ、双子座のA型。趣味はカードゲーム全般、好みのタイプは天真爛漫な子。洞察力に長け、狡猾に策を弄する事を好む。実力も多少あるようだが、弱い者イジメをして喜んでいる程度の小物。

不二周助 #4〜 (声・甲斐田ゆき)


 青春学園中等部3年6組14番の生徒で、卒業アルバム製作委員兼男子テニス部員。青春台第三小学校出身。2月29日生まれ、魚座のB型。身長167cm、体重53kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがNIKE(ナイキ レディ エア ビスケイン MIDV)、ラケットはprinceTRIPLE THREAT RIP)やprinceMICHAEL CHANG TITANIUM)。好きなものは林檎、ケイジャン料理、辛いもの全般(ラーメンなど)。苦手なものは酢などの酸っぱい物。趣味はサボテン集め(小学校時代にサボテンの研究論文で賞を取った事があり、その完成度は大学教授も舌を巻くほどだったとか)、写真。得意科目は古典、苦手科目は理科。好きな色はベージュ。好みのタイプは指の綺麗な人。好きな映画はミュージカル、好きな本はインテリア雑誌、好きな音楽はケルト音楽。日課はサボテンの世話やモーニングコーヒー、特技はスキーやアイススケートなどのウィンタースポーツ。座右の銘は「大切なものは目には見えない」。その類希なるテニスセンスと手塚に次ぐほどの実力から、部の内外を問わず「天才」と呼ばれている全国区プレイヤー。経験を積むたびに幾つも� ��新技を開発するほか、部員にすら隙を見せないため乾をもってしても全くデータが取れない。惜しむらくは勝利への執念が欠けている事だったが、赤也や白石との試合を切っ掛けに全国制覇への夢に火が付き、その欠点も解消された。それにより、彼はこれまで以上に青学のナンバー2として頭角を現す事になる。相手の力を利用したカウンターテニスを得意としており、相手の力が強ければ強いほどその威力が際立つ。技術を前面に押し出した試合を好むが、リョーマなどの強者を相手に戦ってみたいというスリルを求める一面もある。よって一年の時に手塚とも対戦(事前に約束していたらしい)したが、この時は手塚が左腕を負傷した直後であったため、まともな試合にならなかった。そこで、腕が治ったら改めて試合をしようと� �束したものの、結局一度もその機会は訪れていない。普段は温厚な優しい性格で、感情的になる事は滅多に無い。しかし、家族や部の仲間を大事にするため、そういった人たちを傷付けたり悪意を持って利用する者は決して許さない。得意技は、三種の返し球(トリプルカウンター)、カットサーブ、蜉蝣包み、百腕巨人(ヘカトンケイル)の門番、心の瞳、星花火など。

伏見彩太 #6〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

不二裕太 #47〜 (声・冨田真、並木のり子(少年時代))

 聖ルドルフ学院中学校2年1組15番の生徒で、テニス部員。青春台第三小学校出身。2月18日生まれ、水瓶座のO型。身長170cm、体重56kg。左利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがASICSアドバンテージタスクSX、ラケットはWILSON HYPER PROSTAFF7.6 with ROLLERS。好きなものはケーキ、クレープ、いちご、かぼちゃ入りカレー(甘いもの全般)。苦手なものは注射、姉の由美子。趣味はゲームボーイアドバンス(グラディウスなどのシューティング系)、フリスビー。得意科目は物理と数学、苦手科目は現代文。好きな色はシルバーブルー。好みのタイプは特に無し(好きになった人がタイプ)。好きな映画はアクション系、好きな本は漫画全般、好きな音楽はJポップ。日課は走り込み10km、特技は木登り。不二周助の弟として生まれたが故に、いつでもどこでも天才の弟としてしか評価されず、それは当初入学した青学でも変わらなかった。そこで敢えてテニス部には入らず、ワザと遠めのテニススクールに通い始めたのである。そこで出会った観月たち聖ルドルフの補強組� �、兄との比較ではなく自分だけをしっかりと見てくれた初めての人たちだった。聖ルドルフで共に全国を目指そうという観月の言葉にかつてない魅力を感じたため、「補強組」の一員となる事を快く承諾する。そして青学から聖ルドルフに転校した後は、観月やスクールの指導の元、兄譲りの才能を徐々に開花させていっている。特に最近は対左利きの練習を徹底して積んでおり、16戦全勝して「左殺し」とまで言われ始めている。割と素直で真面目な性格だが、育った環境のせいかかなりひねくれてしまっている。兄に対しては劣等感などの愛憎が入り混じった複雑な感情を抱いていたが、聖ルドルフに入ってからは実力で兄を超える事が至上の目的となった。しかし、今でも比べられるのは大嫌いなので、「不二の弟」というような 呼び方をされると激昂する。得意技は、ライジングショット、ツイストスピンショットなど。

不二由美子 #21〜 (声・甲斐田ゆき)

 不二の姉で、著名な占い師。24歳。タロット占いなどの本も出版しており、それなりに収入はある様子。ラズベリーパイを焼くのが得意。毎朝化粧をするのに1時間はかかるらしい。

不二淑子 #番外〜

 不二の母親。49歳。かぼちゃ入りカレーやワッフル、カンパーニュなどが得意料理。外資系の会社に勤めている海外赴任中の夫のために、時々お帰りなさいコールなどを行っているらしい。

ブンドル #0〜

 現役プロテニスプレイヤーで、世界ランク1位の猛者。とある大会の決勝で南次郎と戦い、見事に負けてしまったらしい。

堀尾聡史 #2〜 (声・山崎樹範)

 青春学園中等部1年2組の生徒で、男子テニス部の新入部員。9月25日生まれ、天秤座のO型。身長151cm、右利き。シューズの愛用メーカーはNIKE(エアズームアサイラント)。テニススクールに2年間通っていた事が自慢で、それに基づく知識だけは割とあり、何かというと得意げにひけらかす。ただし、実力は知識や経歴ほどには高くなく、部内のレギュラー陣以外と同程度。にも拘らず、時々調子に乗りすぎて出来もしない事を言い、自ら墓穴を掘ってしまう事が多い。ちなみに、英会話も2年間習っていたらしい。

堀尾純平 #245〜 (声・山崎樹範)

 堀尾の兄で、大学生。21歳。サイクリング歴2年で、ロードバイクで日本一周に挑戦中だった。道中で金太郎と出会い、いつの間にか友達になる。彼との出会いで人間の可能性について考えた結果、ロードバイクを砂漠用のMTバイクに変更し、世界一周に目的を変更する。

マイケル #0〜

 プロテニスプレイヤー志望の米国人青年で、アリッサの恋人。それなりに才能があるらしく、スミスに気に入られて一段と目をかけられているという。1ヵ月後の大会でベスト32に入れば、晴れてプロになれる事が決まっている。

マイケル・カロザース #321〜

 名古屋星徳中学校の生徒で、外国人留学生のテニス部員。全国大会において、立海大附属中を倒すために集められた精鋭の一人。頬の上あたりに独特の模様がある。

丸井ブン太 #182〜 (声・高橋直純)

 立海大学附属中学校3年B組16番の生徒で、テニス部員。神奈川第三小学校出身。4月20日生まれ、牡羊座のB型。身長164cm、体重62kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがWILSON CROSS FIRE DST 02S1121X)、ラケットはWILZSON トライアド3 115。好きなものは食べ物全般、苦手なものは力仕事。趣味はホテルのバイキング訪問。得意科目は国語と音楽、苦手科目は理科と数学。好きな色は赤。好みのタイプは食べ物をくれる人。好きな映画はパイレーツ・オブ・カリビアン、好きな本は漫画や流行小説、好きな音楽はORANGE RANGE、日課は弟達と遊ぶ事、特技はケーキ作りやボーリング。座右の銘は「食う・寝る・遊ぶ」。無類の手首の柔らかさを使って自由自在にボールを操り、様々な妙技を繰り出す事から「ボレーのスペシャリスト」と呼ばれている。割と気楽な性格をしており、何でも楽しんでしまえる性分の持ち主。冗談めかして自らを「天才的」と称し、試合を楽しみつつも徐々に相手を追い詰めていく。また、あくまでも自分の役割を全うし、緊急時にも下手に動かず好機を待つ冷静さを持ちながらも、必要と判断した場合には積極的に動く臨機応変な対処を行うことも出来る。グリーンアップル味のフーセンガムが大のお気に入りらしく、試合中でも当たり前のように膨らませている。得意技は、綱渡り、鉄柱当て、時間差地獄など。

三上 #134〜

 城成湘南中学校の生徒で、テニス部員。

本村 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

前川 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

松井 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

三上孝治 #111〜

 青春学園中等部3年の生徒で、男子テニス部員。

水野カツオ #2〜 (声・渡辺慶)

 青春学園中等部1年5組の生徒で、男子テニス部の新入部員。4月7日生まれ、牡羊座のO型。身長158cm、右利き。シューズの愛用メーカーはASICS(チャレンジャーFG)。おとなしめの性格であまり目立たない方だが、堀尾に対する容赦ないツッコミはなかなかのもの。

水原 #51〜

 大澤実業中学校の生徒で、テニス部員。

観月はじめ #50〜 (声・石田彰)

 聖ルドルフ学院中学校3年1組21番の生徒で、寮生管理委員兼男子テニス部顧問兼マネージャー。山形県立蔵王北小学校出身。5月27日生まれ、双子座のB型。身長166cm、体重52kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがPRINCE クイックトラックTi(ネイビー)、ラケットはYONEX MUSCLE POWER7。好きなものはビシソワーズ、冷製カッペリーニキャビア乗せ。趣味は紅茶の茶葉選び。得意科目は国語、英語、フランス語、スペイン語。苦手科目は書道(手が汚れるから)。好きな色は純白、好みのタイプは特に無し。好きな映画はティファニーで朝食を、好きな本は化学の本、好きな音楽はイエペスのギター曲集。日課はバラの観察日記、特技は歌(オペラ)。座右の銘は「敵を知り己を知らば百戦危うからず」。全国から集められた「補強組」の一人で、聖ルドルフを全国に導く事を至上の目的としている。そのためには手段を選ばないところがあり、時には部の仲間でも平気で犠牲にする。データの収集や分析に長け、それに基づいて緻密な作戦を練る戦略家。試合の流れを完璧に予測し、それを実現させていくシ ナリオテニスを得意としている。自分のシナリオには絶対の自信を持っているため、部員たちが指示通りに動かなかったり、試合に負けたりすると、普段では決して見せない激情を露にする。相手を馬鹿にしたような嫌味な口調が特徴的なほか、何かと髪を弄るのが癖になっている。ちなみに、肌質があまり強くなく、紫外線に当たると赤くなってしまうらしい。

南健太郎 #92〜 (声・石川正明)

 山吹中学校3年6組18番の生徒で、テニス部部長。山吹第三小学校出身。7月3日生まれ、蟹座のA型。身長178cm、体重66kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがYONEX パワークッションワイド、ラケットはYONEX マッスルパワー3。好きなものは焼サケハラミのおにぎりや部活帰りのコロッケ、苦手なものはケンカ。趣味は切手収集。得意科目は体育と地理、苦手科目は音楽。好きな色はブラウン、好みのタイプは笑顔がかわいい人。好きな映画はパッチ・アダムス、好きな本はダンベル健康法。日課は毎朝行う家中の部屋の掃除、金魚の水槽の水替え。特技はかくれんぼ、そろばん(1級)。座右の銘は「石の上にも三年」。かねてから運動神経が良かったらしく、山吹にはスポーツ推薦で入学した。東方とダブルスでコンビを組んでおり、その実力は既に全国クラスである。目立った技や派手なプレイがある訳ではなく、地味'Sというあだ名まで付いているが、基本のプレーを完璧に極めているためスキが全く無い。昨年には当時の先 輩と組んだ大石を破っており、全国大会まで行ったほどである。彼が試合中に出すサインプレーは非常に的確で、右に出る者はいない。

南幸江 #44〜

 青春学園中等部3年6組の生徒で、菊丸のクラスメイト。菊丸のぼやきを聞いていたらしい。

源拓馬 #162〜 (声・勝山幹雄)

 緑山中学校2年の生徒で、テニス部副部長。5月28日生まれ、双子座のO型。身長165cm、体重54kg。右利き。季楽コーチの指導により、流麗なフォームと基本に忠実なプレイを身につけている。非効率を嫌い徹底的に無駄を排除したテニスを実践するが、勝利にかける情熱が不足気味なのが難点。

宮瀬智則 #240〜 (声・吉野裕行)

 六里ヶ丘中学校3年の生徒で、テニス部副部長。計算高い参謀役で、相手の挑発や懐柔が得意。

向日岳人 #117〜 (声・保志総一朗)

 氷帝学園中等部3年D組24番の生徒で、運動活動委員兼硬式テニス部員正レギュラー。9月12日生まれ、乙女座のB型。身長158cm、体重48kg。左利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがK.SWISSPreventor 2000)、ラケットはBRIDGESTONE(ウイングビーム M45)。好きなものは唐揚げ、納豆。苦手なものは怪談、父親。趣味はバンジージャンプ、羽などのアクセサリー集め。得意科目は化学、英語、体育。苦手科目は政治・経済。好きな色は赤。好みのタイプはノリの良い子。好きな映画はスパイダーマン、好きな本はスポーツものの少年漫画、好きな音楽はヒップホップ系。座右の銘は「一日一跳」。生まれ持った天性のバネをフルに使い、菊丸を上回るほどのアクロバティックプレイを得意とする。それで相手のペースを掻き乱し、短時間で一気に決着をつける速攻型プレイヤーである。ただ、それ故に持久力が不足しており、長期戦になると目に見えて動きが鈍くなる。負けず嫌いでプライドが高いため、相手の挑発に乗って早々に体力を使い切ってしまう事も。得意技は、月面 宙返り(ムーンサルト)殺法など。

村田 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

室町十次 #90〜 (声・平野貴裕)

 山吹中学校2年1組17番の生徒で、テニス部員。氷帝学園幼稚舎出身。10月31日生まれ、蠍座のAB型。身長165cm、体重55kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。ラケットの愛用メーカーはYONEX マッスルパワー。好きなものはトムヤンクン、苦手なものは眼鏡を外した顔を見られる事。趣味はPC(インターネット)。得意科目は国語、好きな色は玉虫色。好みのタイプは自分より小さくてかわいい子。日課はチャット、特技はサックス。山吹中では数少ないシングルスプレイヤーであり、亜久津を除けばナンバー2の実力を有している。しかし、一体どんな巡り合わせなのか、都大会では全く試合に出られなかった。彼まで順番が回らなかったり、相手が棄権してしまったりするせいである。日々の練習に裏打ちされた実力の他に、ネットを利用した情報収集にも余念が無く、並々ならぬ知識を持っている。ちなみに、サングラスは単なる陽射し除けらしい。

モビック #241〜

 ABCオープンに出場していた、プロテニスプレイヤー。サーブの速度が非常に速く、しかもセカンドの速度が落ちないという。

桃城 #121〜

 桃城の妹。桃城が徹夜で作った「青学必勝」のハチマキを「ださい」と言ってのけるあたり、随分とまともなセンスの持ち主らしい。

桃城武 #2〜 (声・小野坂昌也)

 青春学園中等部2年8組16番の生徒で、男子テニス部員。鹿児島第三小学校出身。7月23日生まれ、獅子座のO型。身長170cm、体重58kg。右利きで、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースライナー。愛用メーカーはシューズがPUMA(アスピレーションPT0631 0020)、ラケットはMIZUNOPROLIGHT P10 Ti Hyper)。好きなものはエビカツバーガー、ベリーベリーココパルフェ。苦手なものは地図を見ながら歩く事。趣味は音楽鑑賞、体感系ゲーム、ダーツ。得意科目は数学、苦手科目は英語と社会。好きな色は赤。好みのタイプはスポーツ好きの活発な子。好きな映画は動物もの、好きな本は週刊少年ジャンプ、好きな音楽はアイドルグループの曲。日課は就寝前のダーツ、買い食い、早弁。特技は瓦割り(最高8枚)。座右の銘は「足らぬは余るより良し」。テニス部に入部した頃から海堂とはライバル関係にあり、何かというと張り合ってばかりいた。それは現在でも全く変わっておらず、言い合いや喧嘩が絶えない。2年生になる直前に右足を捻挫(自転車で転んだ)したためにレギュラーから外れていたが、1週間で無事に完� ��し4月の校内ランキング戦から復帰を果たす。全国大会前には山籠りによって自然と一体となり、気配や天候の変化などを敏感に察知できる超洞察力を手に入れる。驚異的な跳躍力とパワーを持ち合わせているほか、鋭い洞察力で冷静に状況を把握し、相手の心理を巧みに突いて陽動する駆け引きも得意としており、「青学一の曲者」といわれている。また、単なる負けず嫌いとは違い、敗北すらもバネにして次の勝利へと繋げる芯の強さも持ち合わせている。よって、強い相手と戦えば戦うほど、彼の実力は底上げされていく。小さい事は気にしない豪快な性格だが、少しイタズラ好きなところも。初対面以来リョーマとは気が合うのか、一緒にいる事が多い。得意技は、弾丸サーブ、ダンクスマッシュ、ジャックナイフなど。

森島 #51〜

 秋山三中学校の生徒で、テニス部員。

森辰徳 #26〜 (声・近藤孝行)

 不動峰中学校2年3組18番の生徒で、放送委員兼男子硬式テニス部員。4月18日生まれ、牡羊座のA型。身長164cm、右利き。好きなものは蕎麦屋のカレーうどん、苦手なものはスイカやメロン。趣味は古本屋巡り。日課はジョギング、特技は本の朗読(賞を貰った事あり)。全国大会行きを目指してテニス部に入部するも、実力に関係なく部活の縦社会を強要する先輩達に辟易する毎日を送っていた。そんな時、橘が入部してきた事で状況は一変、彼の考えに共感して1年生全員で行動を起こす。結果として3日間の謹慎及び秋の新人戦出場禁止処分を受けてしまうが、橘の元で新生テニス部の樹立に成功、夢へ向かって留まる事無く進んでいく。基本に忠実で堅実なプレイをするため、将来的にも期待の持� ��る存在である。また、常に状況を客観的に観察し、周囲に気を配る資質もある。

八木 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

柳生比呂士 #182〜 (声・津田英佑)

 立海大学附属中学校3年A組20番の生徒で、風紀委員兼テニス部員。神奈川第四小学校出身。10月19日生まれ、天秤座のA型。身長177cm、体重64kg。右利きで、プレイスタイルはサーブ&ボレーヤー。愛用メーカーはシューズがDUNLOP PRS-300DGADFORCE)、ラケットはDUNLOP ADFORCE M1 TUOR(アドフォース エムワン ツアー)。好きなものはところてん、苦手なものは物覚えの悪い人、絶叫系アトラクション、お化け屋敷。趣味は読書(ミステリー)。得意科目は全て、苦手科目は無し。好きな色はモスグリーン。好みのタイプは清らかな女子。好きな映画はオペラ座の怪人、好きな本はアクロイド殺し(アガサ・クリスティ著)、好きな音楽はヨハン・シュトラウス。日課は日記、クラシックでの目覚め、部屋の掃除。特技は知恵の輪。座右の銘は「一日一善」。「紳士(ジェントルマン)」という異名がつくほどの好ましい性格で、誰に対しても紳士的な態度を崩さず好感を抱かせる。しかし、試合では一転して冷徹さを露にし、僅かな隙も油断も見せない勝負の鬼となる。得意技はレーザービーム。ちなみ� �、何か弱み仁王に握られているような雰囲気があるが、真相は不明。

柳沢慎也 #53〜 (声・森訓久)

 聖ルドルフ学院中学校3年3組33番の生徒で、男子テニス部員。12月9日生まれ、射手座のO型。身長169cm、体重57kg。右利きで、プレイスタイルはオールラウンダー。愛用メーカーはシューズがDUNLOP PRS-479、ラケットはMIZUNO PROLIGHT35。好きなものはみそチャーシューラーメンや冷やし中華、苦手なものは顔を引っ張られる事。趣味は物真似。得意科目は化学、数学。好きな色はインディゴブルー、好みのタイプはいつも笑っている子。好きな音楽はロック、日課は顔面体操、特技はあいうえお作文。全国から集められた「補強組」の一人で、優れた運動能力と冷静な判断力を持っている。観月の指示やスクールでの特訓を完璧に実行・実現していくが、それ以上に試合が接戦であればあるほど燃える性質であるようだ。飄々とした気楽な性格で摑み所が無く、割と緊迫した場面でも茶化して空気を和らげてしまう特技がある。語尾に「だーね」と付ける癖があり、おかげで「アヒル」というあだ名を付けられてしまった(海堂命名)。

柳蓮二 #40〜 (声・竹本英史)

 立海大学附属中学校3年F組19番の生徒で、生徒会書記兼テニス部会計。緑川第三小学校→神奈川第二小学校出身。6月4日生まれ、双子座のA型。身長181cm、体重67kg。右利きで、プレイスタイルはカウンターパンチャー。愛用メーカーはシューズがDIADORAリバウンドエースDA2128076ED784)、ラケットはVӦLKL(フォルクル)カタパルトV1ミッドプラス。好きなものは薄味の料理、苦手なものはお金や金額にルーズな人。趣味は読書(純文学)。得意科目は国語、古典、世界史。好きな色は白。好みのタイプは計算高い女。好きな映画は小津安二郎監督作品、好きな本は夏目漱石作品、好きな音楽は雅楽。日課は朝刊・夕刊に目を通す事。特技は暗算、俳句、囲碁、将棋、茶道。座右の銘は「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす(五輪書)」。立海大附属中を2度の全国優勝に導いたビッグ3の一人で、Jr.選抜の経験もあり「達人(マスター)」の異名を持つ。勉学に関しても非常に優秀で、学年トップの成績を誇る。また、驚異的な速読術によって図書館の年間貸し出し記録を大幅に塗り替え、年間平均読書量約600冊という有様から「歩く辞書」との異名まで付いている。幼い頃は乾と組んでダブルスをしていて、当時はジュニアテニス界を牽引するほどの名コンビであった。乾にデータテニスを教えたのはこの頃で、お互いに「博士」「教授」と呼び合っていたという。しかし、家の事情で転校する事になり、ダブルスは自然に解散、シングルスでの二人の決着も着かずじまいとなった。それ以降はシングルスプレイヤーとしてデータと技を磨き続け、立海大付属中テニス部の「参謀」として必要不可欠の存在と� �る。ただ、彼の本分はやはりダブルスプレイヤーであり、コンビが誰であれダブルスの時にこそ真価を発揮する。感情をあまり表に出さないせいか、普段から何を考えているか分からない所がある。得意技は、データテニス、かまいたち、空蝉など。ちなみに、直射日光が大の苦手らしい。

矢野 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

大和祐大 #147〜 (声・池田政典)

 青春学園中等部のOBで、元男子テニス部部長。全国制覇の夢をずっと抱いていたが、残念ながら実現には至らなかった模様。2年前、テニス部を辞めそうになっていた手塚を大石と共に引き止め、手塚に全国の夢を託し青学の「柱」としての役目を任せた。今の手塚の部長としての姿勢は、彼の影響が色濃く出ているようだ。ちなみに、彼が部室に置き土産として置いていったこけし人形は、部室の守り神として崇められている。

山本 #50〜

 鎌田中学校の生徒で、テニス部員。

幸村精市 #192〜 (声・永井幸子)

 立海大学附属中学校3年C組21番の生徒で、美化委員兼テニス部部長。南湘南小学校出身。3月5日生まれ、魚座のA型。身長175cm、体重61kg。右利き。好きなものは焼き魚、苦手なものは誰かの陰口。趣味はガーデニング。得意科目は英語、数学、美術。苦手科目は化学(薬品の匂いが病院を思い出させるため)。好きな色は水色。好みのタイプは健康な人。好きな映画はゴダール作品、好きな本は詩集(特にフランスもの)、好きな音楽はブラームス『交響曲第4番』。日課は、鉢植えの水遣りやイメージトレーニング。特技は水彩画、動植物に関する知識。座右の銘は「冬の寒きを経ざれば春の暖かきを知らず」。立海大附属中を2度の全国優勝に導いたビッグ3の一人で、中学一といわれる真田を� ��回る実力を有する。彼と試合をした者は、あまりの実力差に一時的な恐慌状態に陥り、五感を奪われ完全なイップスに陥るため、「神の子」とあだ名されるようになった。3年ほど前に出場したジュニアトーナメント大会では、幼馴染の真田と共に優勝・準優勝を果たすが、その後で初めて出会った手塚と凄まじい攻防を繰り広げたらしい。ところが2年の冬、ギラン・バレー症候群に酷似した免疫系の病気によって倒れ、手足から徐々に体の自由を奪われていく事となった。酷い場合は日常生活も困難となって死に至るため、治療のために長期の入院と手術を余儀なくされ、全国大会開催直前までテニスから離れた療養生活を強いられていたのである。しかし、無事に手術は成功してリハビリも終わり、全国大会から晴れて試合に参加� �る。物腰の柔らかい穏やかな性格で、部員からも良く慕われている。ただし、個というものを犠牲にしてでも目的を果たすという、見かけによらず冷徹な一面もある。常に冷静でいかなる打球も完全に見極め、幅広い知識と豊富な技術を持って即座に対応することが出来る。よって相手はテニスを続けること自体に恐怖を抱き、ついには五感を失って試合続行不可能となるのである。得意技は、無我の境地など。ちなみに、彼も一度だけ真田の鉄拳制裁を受けた事があるという。

吉村駿 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

吉村優 #111〜

 青春学園中等部2年の生徒で、男子テニス部員。

リチャード・坂田 #249〜 (声・置鮎龍太郎)

 聖イカロス中学校の生徒で、テニス部部長。1月28日生まれ、水瓶座のAB型。趣味はクラブ通い、好みのタイプはおさげが似合う子。姉妹校からの交換留学生だったのだが、日本が気に入って本入学した。多少挑発じみた真似をする事もあるが、テニスに対する真剣な姿勢は本物。日系イギリス人ゆえか、脚の動きが見えないほどの俊足を誇り、スピードにおいては絶対の自信を持つ。

竜崎桜乃 #1〜 (声・高橋美佳子)

 青春学園中等部1年1組の生徒で、女子テニス部の新入部員。1月14日生まれの12歳、山羊座のA型。身長151cm、右利き。柿の木坂テニスガーデンの一件でリョーマのテニスを間近で目撃する事になり、それがきっかけで自分もテニスを始める。女子テニス部に入ってそれなりに頑張ってはいるようだが、実力はまだまだ発展途上であり、祖母・スミレのような才能があるかどうかは不明。親友の朋香と共にリョーマたちの応援に現れる事が多く、男子テニス部の中では既にカップルとして認知されているようだ。基本的に真面目で一生懸命なのだが、方向音痴でおっちょこちょいなのが玉にキズ。

竜崎スミレ #1〜 (声・尾小平志津香)


 青春学園中等部に勤める数学教師で、男子テニス部の顧問。8月8日生まれの58歳、獅子座のO型。身長168cm、右利き。シューズの愛用メーカーはYONEX(テニスシューズ201(SHT-201))。好きなものは生八ッ橋、醤油煎餅。趣味はケーキ作り、乗馬。南次郎が青学に通っていた頃からずっと男子テニス部の顧問で、彼を世界的なプロへと導いた功労者である。また、リョーマと桜乃が出会うきっかけを作った人物でもある。顧問としての指導はかなり厳しいが、青学テニス部が名門と言われ続けているのはそのおかげであり、思いやりのある一面も相まって部員にはよく慕われている。得意技は、ホレホレアタックと呼ばれている連続球出し。ちなみに、マイグローブを持っているほどのボウリングマニア。

リリアデント・クラウザー #321〜 (声・柿原徹也)

 名古屋星徳中学校の生徒で、外国人留学生のテニス部員。2月7日生まれ、水瓶座のAB型。プレイスタイルはオールラウンダー。好きなものはミソスープ、趣味はフラワーアレンジメント。全国大会において、立海大附属中を倒すために集められた精鋭の一人であり、目が充血した赤也を一方的に追い詰めるほどの実力を持つ。非常に攻撃的なプレイスタイルで、「アイスマン」と呼ばれている。

ルーカス・シーボルト #321〜

 名古屋星徳中学校の生徒で、外国人留学生のテニス部員。全国大会において、立海大附属中を倒すために集められた精鋭の一人。

和気 #181〜

 三浦学園中学校の生徒で、テニス部員。

渡邊オサム #307〜 (声・遊佐浩二)

 四天宝寺中学校に勤める教師で、テニス部顧問。27歳。チューリップハットに咥え煙草という独特の雰囲気を醸し出しているが、部員たちからの信頼はそれなりにある模様。何かというとコケシをあげたがる。

 



These are our most popular posts:

テニスの王子様 人物名鑑

雑誌全体が学生テニスに力を入れている事もあって、立海大附属中や手塚を始めとして 、全国区プレイヤーたちの取材をして回っている。青学の校内ランキング戦も取材対象に ... 好みのタイプは歯並びが綺麗で可愛い外国の子。好きな映画は人形のスプラッタ ... read more

廉価盤・新譜速報1

ロッシーニやワーグナーなど過去の作曲家、またショスタコーヴィチ自身の作品からの 引用が見られ、それらが自由に飛び交う様は愉快でもあり、また不気味さも感じられる ものです。 ...... トラック1.4.6の3曲は、彼の友人であるイギリスのウェラー一家の双子の 誕生を祝うために書かれた曲で、異なるスタイルの3曲に、多様な表現と ...... 番号の ないソナタ(2つの楽章)は、学生時代に作曲されたもので、シュニトケの死後に発見され ました。 read more

安くて良いCDスレ Part28 / クラシック(音楽)-2ちゃんねる過去ログ倉庫

2009年1月24日 ... Klaus Tennstedt: Richard Wagner Musique Orchestrale Des Operas DVD .... Richard Wagner - Tristan und Isolde(DVD - NTSC) EUR 19,99(VAT込み) .... 832 ね、為替とかがたがたうるせえくせに、このバカ、 |:::: >) <)| blueじゃ商標登録 ... ノ .(:::::::::::::) じゃ、いまいるのは双子の弟のほうだね ..... 個人的には学生時代に ベルリンで『トリスタンとイゾルデ』だけしか舞台に接したことは ないけれども、 ... read more

EYE08

ニューヨーク外国為替市場ではドル相場が急落。 ...... アルバムの制作に携わった講師 は、カラオケを導入した目的について 「授業後に学生らが自分で歌い、聞きながら復習 できること」と説明。 ...... 子宮内で双子として育っていたが、途中で女児の体内に吸収 された。 双子の ...... 2位は15歳のレーチェル・フラット、3位は16歳のアシュリー・ ワグナー。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿